そらまめのモッツァレラドリアの画像

Description

簡単に出来ちゃいます。
そらまめがほっくほく、モッツァレラチーズがクリーミーでとっても美味しいドリアです!

材料 (2人分)

2杯分
大1/2個
20~30粒
200cc
大さじ1と1/2
コンソメキューブ
1個
少々
黒胡椒
少々

作り方

  1. 1

    ベーコンは小さく、玉ねぎは大きめのみじん切りにし、そらまめは塩茹でして皮をむいておく。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをしいて、ベーコンと玉ねぎを入れ、弱火で炒める。しんなりしたら、小麦粉をいれ、更に炒める。

  3. 3

    牛乳を少しづつ加え、良く混ぜる。
    とろみが付いてきたら、1,2分煮て、火を止め、そらまめを混ぜる。

  4. 4

    ご飯にミックスペッパーソルト(無ければ塩と黒胡椒)を混ぜ、耐熱容器に入れ、上からホワイトソースをかける。

  5. 5

    モッツァレラチーズをちぎってのせ、オーブントースターで5分くらい焼いてチーズが溶けたら出来上がり!

  6. 6

    写真

    ご飯、入ってますよ!

コツ・ポイント

モッツァレラは塩毛が少なくて、クリーミーなので、そらまめと良く合うと思います。
新玉ねぎはあまり長く炒めなくても、甘くて美味しいです!
ホワイトソースは弱火で作ると綺麗に白く仕上がります!

このレシピの生い立ち

大好きなそらまめを美味しく食べるアレンジレシピを考えました!
レシピID : 777933 公開日 : 09/12/15 更新日 : 12/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まあまま☆0403
そら豆ホク②♡クリーミーでとても美味しかったです^^大好評感謝♡

まあままさんいつも感謝です。ありがとう♪

写真
syk03
ランチにいただきました!ホワイトソースもとっても美味しかった♡

見てたら又食べたくなってきました。つくれぽありがとう!

写真
Matilda★
ドリアなのに軽めあっさりでおいしかったですー!空豆好きになった!

わぁ♥ 嬉しいつくれぽありがとうございました!

写真
matrioshka
空豆&モッツァレラ美味しかったです〜♡御馳走様でした!!

美味しく作ってくれて嬉しいです!つくれぽありがとうございます