栄養たっぷり!!根菜とヒジキのサラダ

栄養たっぷり!!根菜とヒジキのサラダ
歯ざわりが楽しい金平サラダ。ヒジキも入って栄養たっぷり^^*作る過程で工夫すれば2種類のおかずが一度に作れちゃいます♪

材料 (2人分)

牛蒡
細め2本
蓮根
10センチくらい
人参
10センチくらい
ヒジキ
適量
蕪の葉(大根の葉など余ってる青物)
適量
A
和風出汁の素
小さじ1
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1
醤油
大さじ1.5
マヨネーズ
大さじ1

1

牛蒡の外側を洗い(皮は剥かない)笹がきにする(水にさらさない)。蓮根も皮を洗ってイチョウ切り、人参は細い千切りにする。

2

ヒジキを水で戻し、絞っておく。青物(今回は蕪の葉を使用)は1㎝くらいの幅に切る。

3

熱したフライパンにごま油をひき、青物以外を強火で炒める。全体に油が回ったら、マヨネーズ以外のAを順番に加えて更に炒める。

4

ここまでは普通のきんぴらの作り方と一緒。出来あがったものに、熱いうちにマヨネーズを加えて和えたら完成☆

コツ・ポイント

「きんぴら」の状態になってから2つに分け、マヨネーズを片方に加えれば、きんぴらとキンピラサラダの2種が出来ます♪サラダの方にコーンを入れたり百合の根やベーコンなど洋風な物を加えても合います☆

このレシピの生い立ち

元々レンコンやゴボウなどの根菜が大好きな私。
いつものきんぴらをアレンジ☆
レシピID : 777961 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/01/31

写真

根菜好きには嬉しいレシピ♪二度おいしく頂きました☆ありがとう♡

ゆざく

根菜は合わさると更に美味しくなりますよね♡レポ感謝!

12/11/22

First tsukurepo mark
写真

簡単に一度に2種類作れるレシピに感謝!しかも本当好きな味で美味!

ケー♪

美味しく作ってくれて感謝!金平サラダでかりぽり美味しい^^