スモークサーモンのクリームパスタ~ペンネ

スモークサーモンのクリームパスタ~ペンネの画像

Description

スモークサーモン本来の風味を生かしたパスタです。トマトを足したり、ほうれん草を入れてもおいしくいただけると思います。

材料 (2人分)

お好みのパスタ(ペンネ等)
200g
大さじ3(好きなだけ)
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ3(お好みで)
大さじ2(お好みで)
パセリ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    大き目の鍋に湯を沸かしておく。(パスタ用)

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、紫玉ねぎを炒める。(普通の玉ねぎより甘味が強く、サーモンと良く合います)

  3. 3

    生クリームを入れて熱し、好みで白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。(濃度がつきすぎたら牛乳でのばします)

  4. 4

    スモークサーモンを入れて軽く熱する。(しっかり火を入れてパラパラにしたい人はよく熱すること)

  5. 5

    茹で上がったパスタの水をよくきり、フライパンに入れてサーモンと混ぜる。パセリをかけて出来上がり。(お好みでコショウも)

  6. 6

    (★) トマトクリームソースにしたい人は、サーモンを入れる前にトマトを入れて火を通してください。

コツ・ポイント

スモークサーモンの風味を生かすため、火を通しすぎないようにすると、
本来のおいしさをそのまま楽しめます。

スモークサーモンは塩気が強いので、塩は足さなくても充分だと思います。
お好みでコショウをほんの少しだけ入れても。

このレシピの生い立ち

スモークサーモンが大好きなので、イタリア人義母にパスタの作り方を教わりました。火はサッと通すだけなので、スモークサーモン本来のおいしさを味わえます。ほうれん草と混ぜてもおいしいです。
レシピID : 777975 公開日 : 09/04/07 更新日 : 20/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート