スモークサーモンのクリームパスタ~ペンネ

スモークサーモンのクリームパスタ~ペンネ
スモークサーモン本来の風味を生かしたパスタです。トマトを足したり、ほうれん草を入れてもおいしくいただけると思います。

材料 (2人分)

お好みのパスタ(ペンネ等)
200g
スモークサーモン
100g
玉ねぎ(あれば紫玉ねぎ)
半分
大さじ3(好きなだけ)
大さじ2
大さじ3(お好みで)
ホールトマト
大さじ2(お好みで)
好きなだけ

1

大き目の鍋に湯を沸かしておく。(パスタ用)

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、紫玉ねぎを炒める。(普通の玉ねぎより甘味が強く、サーモンと良く合います)

3

生クリームを入れて熱し、好みで白ワインを入れ、アルコール分を飛ばす。(濃度がつきすぎたら牛乳でのばします)

4

スモークサーモンを入れて軽く熱する。(しっかり火を入れてパラパラにしたい人はよく熱すること)

5

茹で上がったパスタの水をよくきり、フライパンに入れてサーモンと混ぜる。パセリをかけて出来上がり。(お好みでコショウも)

6

(★) トマトクリームソースにしたい人は、サーモンを入れる前にトマトを入れて火を通してください。

コツ・ポイント

スモークサーモンの風味を生かすため、火を通しすぎないようにすると、
本来のおいしさをそのまま楽しめます。

スモークサーモンは塩気が強いので、塩は足さなくても充分だと思います。
お好みでコショウをほんの少しだけ入れても。

このレシピの生い立ち

スモークサーモンが大好きなので、イタリア人義母にパスタの作り方を教わりました。火はサッと通すだけなので、スモークサーモン本来のおいしさを味わえます。ほうれん草と混ぜてもおいしいです。
レシピID : 777975 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」