コトコト*いちごジャム

コトコト*いちごジャム
完熟イチゴで作った苺ジャムです。

材料

400g
160g
二分の一個分

1

写真

苺をきれいに洗って包丁でヘタを取ります。(手だと硬い部分が残ってしまうので)

2

写真

水気をきって、三温糖をまぶします。1~3時間ほど置くのが理想ですがお急ぎのときはゴムベラで混ぜてもOK。

3

写真

レモンを絞ります。

4

写真

このジューサー、無駄なく絞れて最高です。

5

写真

レモン汁を加えて強火にかけます。
沸騰したら弱火にして、こまめにアクをすくいます。煮詰め加減はお好みで。

6

写真

冷めると少し硬くなるので「まだ早いかな?」という頃に火を止めると、ちょうどいいです。
煮沸したビンに入れてできあがり☆

7

写真

2012.06.02追加

2のところからのアレンジです。
砂糖をまぶした状態で一晩置きます。

8

翌日、強火にかけアクが出たところで火を止めアクをすくい、冷めたら冷蔵庫へ。

9

写真

無糖の炭酸水に8を大さじ2杯入れ、ガムシロでお好みの甘さに。苺スカッシュの出来上がりです。

コツ・ポイント

苺の粒を残したくないときは煮詰めながらヘラでつぶします。
お砂糖・レモン汁はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

イチゴをたくさんいただいたので挑戦してみました。
意外と簡単で早く美味しくできて大満足です。
レシピID : 777985 公開日 : 09/04/07 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/21

写真

三温糖でジャムに深みが出てますっ♪キレイな色に出来て感激☆

yappyパクパク

カドのない優しい甘さですよね♪レポ、ありがとうございます☆

09/04/09

First tsukurepo mark
写真

半分の量で作ってみました!とっても美味しいー♪また作るぞ!!

mayuo

粒が形のまま残っていて、とってもおいしそうですね☆