バナナブラン(小麦のふすま)のマフィン

バナナブラン(小麦のふすま)のマフィン
ブラン(小麦のふすま)を使用し、チョッピリ和風味に仕上げたヘルシータイプのマフィン♪

材料 (マフィン型6個分)

薄力粉
100g
20g
小さじ1/4
ブラン(小麦のふすま)
15g
牛乳(豆乳、無糖プレーンヨーグルト)
90ml(ヨーグルト90g)
無塩バター(マーガリン、サラダ油)
大さじ2
ブラウンシュガー(三温糖)
大さじ2
黒蜜(モラセス)
大さじ1
卵(L)
1ヶ
レーズン(チョコレート)
50g
バナナ
1/2本(100g)

1

オーブンは180℃に温め、型にはペーパーカップを敷き詰め、薄力粉、上新粉、BP、重曹と塩は振るい合わせておく。

2

牛乳にブランをしとらせ、暫く置いておき、バナナは1cmの角切り。バター&卵は常温にしておく。

3

写真

これが今回使用したブラン(小麦のふすま)。

4

ボウルに、柔らかくしたバター、ブラウンシュガーと黒蜜をいれ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

5

卵とバニラを加え、更によく混ぜる。

6

2の牛乳とブランミックスを加え、軽く混ぜ合わせてから、粉類を加え、ヘラに持ち替えさっくりと混ぜあわせる。

7

レーズンと角切りバナナを加え、軽く混ぜ合わせてから、型に等分し、オーブンで20分焼く。

8

写真

竹串を刺し、何も付いてこなければ出来上がり。型のまま5分冷まし、その後ラックに移動し完全に冷めてから召し上がれ~~♪

9

写真

切り分けるとこんな感じ。

10

写真

【アレンジ】サラダ油、ヨーグルト、潰しバナナとチョコレートチップ入りでっ♪

11

写真

【アレンジ】黒蜜の替わりにアガベシロップで作ってみました。

12

写真

【Special Thanks】caramel-cookieさんがアーモンドトッピングで作って下さいました。

13

写真

【Special Thanks】principitoさんが全粒粉入りで作って下さいました。

コツ・ポイント

*オーブンでの焼き時間は、機種に寄り多少異なりますので、予めご了承下さいませ。
*ブランは、よくしとらせて下さい。

このレシピの生い立ち

粉っぽさが残りがちのブラン(小麦のふすま)の消費を兼ねて、食べ易く、且つヘルシーバージョンのマフィンが食べたかったのでっ♪
*トップの写真を差し替え(2010年8月24日)。
レシピID : 778003 公開日 : 09/04/07 更新日 : 14/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/06/20

写真

バナナがふわっと香りブランがゴロっとアクセント☆たまりません!

由起丸

食感を気に入って頂き美味しそうに有難う♪

12/02/01

写真

ふすま入りでヘルシーな娘のおやつに♪優しい甘さで美味でした☆

うさぎのシーマ

気に入って貰えて嬉しい☆美味しそうに作って下さり有難う♪

11/05/31

写真

初ふすま!全粒粉と。しっとりふわふわ美味しいマフィンでした:)

principito

ふすま初挑戦されアレンジし美味しそうに作って下さり有難う♪

11/03/05

写真

初ブラン♫レーズン省略、アーモンドトッピングで✿香ばしく美味

caramel-cookie

素敵トッピング☆お初の試みに美味しそうに作って下さり有難う♪