炊飯器で発酵パン(ダブルチョコ)

炊飯器で発酵パン(ダブルチョコ)
チョコ生地の中にチョコを入れて焼きました(*^-^)お好みのチョコを包んで焼いてください!!チョコチップで遊んでもOK!

材料 (10個分)

235g
☆ココアパウダー
15g
☆砂糖
20g
☆塩
3g
☆ドライイースト
3g
☆無塩マーガリン
20g
☆水
170cc
打ち粉
少々
チョコレート(お好みのもの)
適量
チョコチップ
少し

1

写真

☆印のマーガリンと水以外を合わせて混ぜて置きます。

2

写真

1に柔らかいマーガリンと水を少しづつ加えながら混ぜて行きます。ざっくり混ざったらビニール袋で一次発酵までします。

3

写真

一次発酵がすんだらガス抜きをしてから10個に分割します。

4

写真

分割したものを丸め15分位乾かない様にラップなどしてベンチタイム

5

写真

軽く潰してチョコレートを包みます。閉じ目をしっかり閉じて置きましょう。

6

写真

今回はプリンカップにアルミカップを入れて生地を乗せていますが直接クッキングシートに乗せてもOK。

7

霧吹きをして乾かない様にラップなどして二次発酵します。1.5~2倍位までオーブン又は自然発酵しましょう。

8

写真

180度に予熱したオーブンで13分位焼きます。オーブンにより時間は多少変わりますので目安にして下さい。

9

写真

焼きあがったら網等の上で冷まします。
プリンカップ等は外しましょう。熱いので火傷に注意!

10

写真

冷めていなくっても温かいうちに食べてもOKです。
出来あがり!出来たてを食べると美味しいよ!

11

写真

これは2個をくっつけて二次発酵させています。二次発酵させるときにチョコチップを埋め込んで焼いただけです。

12

チョコチップを埋め込む時に爪楊枝等で穴をあけて埋め込むと焼いたときに飛び出ませんよ!

コツ・ポイント

※詳しくはID:777990 等を参考に一次発酵させて下さい!
※チョコレートは板チョコでもキュウブ型のチョコでもお好みでどうぞ!パンに付けるチョコクリームを包んでも美味しいよ!

このレシピの生い立ち

炊飯器で発酵パンシリーズのチョコレートパンです。
レシピID : 778010 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」