さっぱり濃厚★アボカド豆腐グラタン

さっぱり濃厚★アボカド豆腐グラタン
アボカドと豆腐の簡単なグラタンです。凄く薄味なので、好みで塩気など足してください。そのままでも十分美味しいですよ!

材料 (2人前)

アボカド
1個
豆腐
1丁
モッツァレラチーズ
1個
適量
胡椒
適量
↓以下はあればでいいです
豚ひき肉(あれば)
100g
☆醤油(挽肉下味用)
大さじ1
☆酒(挽肉下味用)
大さじ1
トマト(飾り付け)
5ミリ幅の輪切り4枚
ブロッコリー(飾り付け)
小2房

1

写真

★アボカド
包丁で二つに割り、種を取り、皮を剥き、ボールに入れます。フォークの背などでつぶします。

2

写真

★豆腐
キッチンペーパーに包んでバット等にのせて重しをし、水を切ります。ちゃんと切らないとグラタンが水っぽくなるかも

3

写真

★モツァレラチーズ
半分に切ります。
半分は上にのせるので好みの大きさに切ります。残りは混ぜ込むので適当にちぎります。

4

写真

★トマト
5ミリ幅の輪切りにします。上と下の半端は細かく切って混ぜ込むといいです。

5

写真

★ブロッコリー
電子レンジで30秒から1分チンするか、固めにゆでます。
(一房買った時に茹でて冷蔵しておくと便利です)

6

写真

★挽肉の下味
フライパンを中火にして挽肉を入れほぐし、☆の調味料を入れて汁気が無くなるまで炒めます。

7

写真

アボカドのボウルに、豆腐をちぎり入れ、ちぎったモッツァレラチーズと、トマトがあればそれも入れ混ぜ、塩胡椒します。

8

写真

グラタン皿2枚に挽肉を半分ずつ敷きます。その上に7を入れます。

9

写真

飾り付けです。
トマトを2枚ずつ、モッツァレラチーズの残りをのせます。真ん中にブロッコリーをのせます。

10

写真

トースターに入れ、15分から20分加熱します。(温度調節ができれば200度くらいがいいかな)

11

写真

できあがり!
チーズがこってりしてますが味はさっぱりなので、醤油などで調整して食べてください。

コツ・ポイント

豆腐はよく水切りしてください。挽肉があるとコクがでますが、なくてもOKです。代わりに小さく切ったベーコンなど混ぜ込むと、程よい塩気がアクセントになると思います。お好みでお醤油などたらしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

サラダ作ろうと思ったらアボカドが熟しすぎていたので、つぶして温めちゃいました。
レシピID : 778019 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」