ココナッツとポテトのサブジ(野菜炒め)

ココナッツとポテトのサブジ(野菜炒め)
南インドからの友人が良く作っていました。僕の故郷、北インドの料理とは異なりますが、カレー、ダールにも意外と合います。

材料 (2人分)

じゃがいも
中5コ
大さじ1
乾燥ココナッツ
大さじ大盛り1
ピーナッツ
大さじ1
サラダ油
大さじ1
コリアンダー(香菜)
ひとつかみ
塩コショウ
適量
カレーリーフ(なくても可)
あれば6枚

1

写真

生のジャガイモを一口大に切る。切ったら、爪楊枝が通るくらいまで茹でる。茹で上がったら、水を切る。

2

写真

フライパンに油をひき、カレーリーフを炒める。少し透明になったら、砕いたピーナッツを入れて炒める。

3

写真

クミンシードを入れ、パチパチ音が鳴り終えるまで、油で炒める。あればマスタードシード小さじ1を一緒に炒めてもいいですね。

4

写真

スパイスを炒めた後、茹で上がったジャガイモを入れて、粉が吹いた感じになるまで炒める。

5

写真

こんな感じに、ポテトがクミンシード、カレーリーフなどとよく混ざるまで炒めてください。

6

写真

仕上げにココナッツを入れて、味を見ながら塩コショウをし、さらに2・3分炒めます。

7

写真

あれば、コリアンダーを一口大のサイズに切ってください。

8

写真

コリアンダーを上に飾って、出来上がり。

9

写真

カレー、もしくはダールと一緒にお召し上がりください。
おかずの一品としても活躍すると思います。

10

写真

2010年 9月11日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

コツ・ポイント

もし、マスタードシードがあれば、クミンシードと一緒に油でいためてください。ただ、マスタードシードは、飛びはねるので、フライパンに入れたらすぐにふたをしてください。音が鳴り止んだら、それは炒め上がったサインです。

このレシピの生い立ち

僕が南インド出身の友人と同じ寮に住んでいたときに教わった料理です。北インド料理とは少し違いますが、カレーや、ダールと一緒に食べてもおいしいです。ココナッツのさりげない味と、コリアンダーが意外にもよく合います。
レシピID : 778031 公開日 : 09/04/09 更新日 : 10/09/13

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (21人)

15/01/11

写真

ビーフカレーの御供に。ココナッツの甘い香りに癒されます❤

YoginiKay

カレーの合間にお口直しに合いそうですね!レポありがとう!:)

14/12/18

写真

チキン豆カレーに♪ココナッツと相性良いですね❤美味しかったです!

クッキーシアス

さりげなく相性がよくオススメです!素敵レポありがとう!:)

14/11/01

写真

ココナッツとスパイスて相性がいいですね♡リピします♪

YoginiKay

相性の良さを楽しまれホッ!葉のようなお皿も素敵!感謝!:)

14/10/06

写真

カシューナッツで♡ココナッツほんのり甘くて美味しい(*´꒳`*)

Mebfly

とても上手な出来上がり!お口に合い良かった!ありがとう!:)

1 2 3 4 5
りきちょ0625 2009年09月15日 22:26
プラバールさん、こんばんは!
そしてゴメンナサイーー

つくれぽの写真が上手くUPできず同じのを二度も送ってしまいました・・・・。
お手数でなければ最初のものを削除頂ければと・・・。

お手間お掛けしゴメンナサイ!

でもココナッツとポテトのサブジ、とっても美味しかったです!手軽に出来て嬉しかったです!
プラバール 2009年09月15日 23:01
りきりょ0625さん、

コメントとつくれぽありがとうございました。
写真については、了解しました。全くお気になさらないで!

ココナッツとポテトのサブジ、美味しくできて良かったですね。ポテトとグリンピース、にんじんとグリンピースなど、色々なバリエーションがあります。近いうちに、おうちで手軽にできるサブジをまた作りたいなと思いました。

コメントとつくれぽ、ありがとうございました。

気温差の大きい日が続きますが、ご健康にはくれぐれもお気をつけて。

Best wishes,
プラバール
りきちょ0625 2009年09月15日 23:12
プラバールさん、

早々にご配慮頂き申し訳ありません。ありがとうございました!
今後のサブジレシピ楽しみにしています!
それからレンティルが手に入ったのでまた今度カレーも挑戦したいと思います☆

プラバールさんもどうぞお体ご自愛下さいね☆

りきちょ
プラバール 2009年09月16日 17:28
りきちょさん、

レンティルがあれば、お料理の幅も広がりそうですね。
コメント、ありがとうございます。

プラバール