菜の花のテリテリ肉巻き✿バルサミコ仕立て

菜の花のテリテリ肉巻き✿バルサミコ仕立て
シャキッとした食感・香りのよい菜の花をジューシーな豚肉でクルクル♬ バルサミコ酢で、濃厚な味わいながらも後味はさっぱり!

材料 (4人分)

豚薄切り肉(ロース使用)
16枚(300g)
菜の花
1束
【調味料A】
●砂糖・しょうゆ・バルサミコ酢
各大さじ1
●酒
大さじ2

1

写真

菜の花は熱湯でサッと茹でて、水にとって冷まし、水気をしぼる。しょうゆ小さじ1(分量外)をふって3分位おき、汁けを絞る。

2

豚肉を広げて縦長におき、手前に菜の花をのせ、きつめに巻く。巻き終わりをようじでとめ、全体に小麦粉(分量外)を薄くまぶす。

3

【調味料A】を混ぜておく。

4

フライパンに油を熱し、②を並べて転がしながら焼く。豚肉の色が変わったら、紙タオルでフライパンの余分な脂をふき取る。

5

写真

【調味料A】を加えて手早く煮からめる。

6

写真

ようじをはずして出来上がり!

7

写真

◆菜の花はつぼみが小さくそろっていて、花が開いていないもの。切り口が瑞々しく、中まで鮮やかな緑色のものを選びます。

8

写真

◆みて綺麗・食べて美味しい・春の味*:・'゚❀✿

コツ・ポイント

◆バルサミコ酢で味にグンと深みが出て、お肉も柔らかく感じます♫ ◆手順①で菜の花にあらかじめ少量のしょうゆをふる事で、味がしっかりしてぼやけた味になりません。 ◆菜の花はほうれん草などで代用可。 豚肉はバラやロース、牛肉などお好みで代用可。

このレシピの生い立ち

菜の花の香りとシャキッとした食感をいかしたボリュームのあるメイン料理を作りたくて。肉巻きって、簡単なのにとっても豪華で手の込んだ料理に見えちゃう魔法のレシピ♫お弁当にもグッドです♫
レシピID : 778037 公開日 : 09/04/09 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/03/09

First tsukurepo mark
写真

バルサミコが良いお味♡春の味満喫です^^ご馳走様でシュウ♡

シュウちゃんのママ

春らしく明るい綺麗なお写真にうっとりでシュウ☆ありがとう〜!