春キャベツで野菜たっぷりロールキャベツ

春キャベツで野菜たっぷりロールキャベツ
野菜がたっぷりとれる、我が家のロールキャベツ。コンソメ味で野菜の甘みがひきたちます。

材料 (4人分)

キャベツ
1個
たまねぎ
2個
にんじん
半分
ひき肉(合挽き)
500グラム位
ベーコン
5~6枚
1個
適量
2つ
1枚
塩、こしょう、ナツメグ、パン粉
適量

1

大きな鍋に湯を沸かし、芯をくりぬいたキャベツを丸ごと茹でる。
★このとき芯を下にするのがポイント。

2

5分ぐらいキャベツを煮たら、水にとり、一枚一枚はがしていく。
★ゆで時間はキャベツの大きさなどをみて調節してください

3

たまねぎ1/2個をみじんぎりにし、ひき肉、卵、パン粉を混ぜよく煉る。塩コショウ、ナツメグで味を調える。

4

残ったたまねぎ、にんじんは細切りにする。
ベーコンは1センチ幅ぐらいに切っておく。

5

2ではがしておいたキャベツに1枚1枚、3を包んでいく。芯がある場合はそぎ落として巻きやすくする。

6

大きめの鍋に4を敷き詰め、その上に5を乗せ、ひたひたになるくらいの水、ローリエ、コンソメを入れて煮る。

7

写真

お肉に火が通れば出来上がり~。

うちは圧力鍋で作るので、その場合の加圧時間は3分です。

コツ・ポイント

★5でそぎ落としたキャベツの芯、お肉を巻けずに残ったキャベツも細切りにしてお鍋に入れて一緒に煮込むと野菜が増えるし、無駄がないよ!

★我が家では、ケチャップをかけて頂きます。お好みでカットトマトとかを入れて煮込んでもいいかも。

このレシピの生い立ち

我が家のロールキャベツです。母の料理の中で一番好き~。
レシピID : 778043 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」