ご飯が進む☆豚肉と野菜のみそ煮(当座煮)

ご飯が進む☆豚肉と野菜のみそ煮(当座煮)
ご飯がすすむみそ味。だから、カロリーオフのためにきくらげやこんにゃく大根などでかさ増しします。冷めてもOK。丼にしても!

材料 (2人分)

豚肉
150g
こんにゃく
半分
きくらげ
水でもどしたもの一つかみ
大根(ゆでたもの)
5cm
◎料理のための清酒
大3
◎みそ
大1
◎砂糖
大1
◎醤油
大2
薬味
適宜

1

肉に下味として酒を少々振っておく。こんにゃくやきくらげ、大根は食べやすく切る。

2

こんにゃくをごま油でチリチリするくらい炒める。肉をいれ、◎の調味液を入れる。野菜もいれて汁気がなくなるまで。

3

薬味をのせて出来上がり。

4

コツ・ポイント

こんにゃくは最初にゆでておく。チリチリするくらいいためると臭みが消える。紫蘇やみょうがネギなど沢山の薬味がいいアクセントになる。丼でも小鉢でもがっつりいけます。

このレシピの生い立ち

みそ味で食が進むけれどカロリーオフしたい。
レシピID : 778052 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/03/23

写真

美味しい❤茹で大根で味が滲みて旨②♬良い味と母に褒められ嬉感謝✿

のんのんSTELLA

とっても美味しそうに作って下さって

14/07/26

写真

大根の代わりに冷蔵庫の常備野菜で!味噌味美味しかったです♡

ルナPボール

とっても美味しそうに作って下さってありがとう♡感謝です☆彡

09/05/06

First tsukurepo mark
写真

うん♫ご飯が進むぅ~白いご飯にぴったり☆カロリーoffが嬉しっ♡

おんかめ

すごい♫とってもおいしそう♡ご飯の食べすぎに要注意!