ポーランド風 スイバ(野草)のスープ 

ポーランド風 スイバ(野草)のスープ の画像

Description

日本でもそこいらへんに生えている、酸っぱいスイバのポーランド風のスープです。

材料 (2人分)

小1個
1本の4分の1くらい
10cmくらい
スイバ
一握り約30g
1個
スープストック
3カップ
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    そこらへんでスイバ(ギシギシ、イタドリ)を摘んでくる。
    (写真:Wikipedia)

  2. 2

    卵を茹でて固茹で卵にしておく。

  3. 3

    ジャガイモ、ニンジン、セロリを適当な大きさに切る。

  4. 4

    鍋にスープストトックと3の野菜を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。アクがあったらとる。

  5. 5

    野菜が柔らかくなったら、塩胡椒で味を調え、千切りにしたスイバを加えてさっと煮る。

  6. 6

    器に適当な大きさに切った卵を入れ、そこへ出来上がったスープを入れる。

コツ・ポイント

私はセロリがなかったのでタマネギを使いましたが、あればセロリやリークがよいようです。スイバは日本ではどこででも生えている野草のようです。仕上げにサワークリームや牛乳を少し加えてもいいです。

このレシピの生い立ち

今日同僚から庭で生えているというスイバ(sorrel)をもらったので、ポーランド人のBarbaraから教えてもらったレシピでスープになりました。ロシアでも同じようにスープにして食べるそうです。肉を入れたり、ミキサーにかけたりもあり。
レシピID : 778074 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート