柚子入りおいなりさん♪

柚子入りおいなりさん♪
ジューシーなおいなりさんを食べたくて作りました。柚子の少し香りがとってもさわやかです♪(^-^)g"

材料 (小ぶりのものを16個分ぐらい)

油揚げ
8枚
ご飯
1.5合
★油揚げ袋の調味料★
かつお節のだし汁
400cc
しょうゆ
50cc
砂糖
大さじ4
大さじ3
日本酒
50cc
★寿司酢の調味料★
酢(米酢)
75cc
4g
★具の材料★
柚子の皮(薄く剥いたもの)
1/3個分ぐらい
白いりごま
少々
大葉
少々

1

油揚げを半分に切ってコロコロと割り箸を油揚げ全体に優しく転がしたら、油揚げの中を少しずつ開いて袋状にします。

2

鍋に熱湯を沸かして油揚げを入れて30秒したら、ざるにあげておきます。

3

鰹節を使って、だし汁を作ります。そこへ油揚げを入れて、しょうゆ、砂糖、みりん、日本酒を加えます。

4

落としぶたをして10~20分弱火で煮ます。少し煮汁が残る程度になります。

5

寿司酢を作って、さましておきます。

6

ボールまたは、飯台にごはんと寿司酢をあわせてください。

7

⑥に荒みじん切りにした柚子の皮と、みじん切りにした大葉、白いりごまをお好みで入れてくださいね♪(^-^)g"

8

④で煮た油揚げをあまり汁を絞らずに、
中に⑥で作った酢飯を入れて、出来上がりです★^^

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ジューシーで柚子の皮の入ったおいなりさんを食べたくて、いろんな方のレシピを参考にアレンジしてみました。(^-^)g"
レシピID : 778225 公開日 : 09/04/07 更新日 : 11/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/07/20

First tsukurepo mark
写真

とても爽やかな柚子風味♡さっぱり美味しくいただきました。♡♡♡

ユーロン

とても素敵なお写真ですね♪作ってくれてありがとうございました

まゆぽんぽん106 2011年05月29日 21:25
私もお稲荷さんを作るとき、柚子の皮のみじん切りを

入れますが、大葉や白ゴマを入れた方が美味しそうですね

今度試してみます^^