簡単!レンジでいちごジャム・苺ジャム

簡単!レンジでいちごジャム・苺ジャム
レンジで簡単ジャム作り♪
朝はパンで済ますことが多い旦那さんに、少しでも体にいいかなと思って作りました。

材料

イチゴ(2パック)
400グラム
200グラム
小さじ1(お好みで増量可)

1

①【準備】
苺を水洗いし、ヘタを取り、しっかり水気を切っておく。

2

写真

②耐熱ボールにイチゴとグラニュー糖(なければ砂糖でもOK)を入れて、1時間以上放置。

3

写真

時間がない場合は、木ベラなどで、混ぜると水分が出やすくなります。これくらいになったらレンジ強で13分ほど熱を加えます。

4

写真

レモン汁を加えてできあがり。
保存瓶は忘れず煮沸消毒してくださいね♪

コツ・ポイント

①レンジで加熱中は油断するといちごが溢れてくるので、こまめに覗いて下さい。
覗くついでに、白い泡を取り除きましょう。
②粒がゴロゴロしている方がお好きな方はそのままで。
ペーストが好きな方は、加熱途中に潰してもOKです。

このレシピの生い立ち

いちごが安かったのでたくさん購入しました♪
ガス代を浮かせたくて、レンジを使ってのジャム作りに挑戦。
簡単にできました~。
レシピID : 778247 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/05/19

写真

半分の量で。簡単で楽ですね!明日パンに塗って食べるのが楽しみ☆

たぴおかれもん

つくれぽありがとうございます(o^^o) また作って下さいね

09/05/04

写真

レンジじゃなくて煮て作ってみました 砂糖も控えてみました

柴ゴン

つくれぽ有難うございます♪砂糖控え目で更に体に良さそうですネ

09/05/01

写真

簡単に出来て嬉しいです!また作ります♪

キティイママ

つくれぽありがとうございます♪是非また作ってくださいね^^。

09/04/22

写真

昨日作り今朝食べました。おいしかった~。簡単なのでまた作ります♪

mintan48

つくれぽ有難うございます♪沢山できましたね~美味しそうです☆