しっとり鶏レバーとしゃっきり葱の味噌炒め

しっとり鶏レバーとしゃっきり葱の味噌炒め
レバーがしっとりホワホワ♪葱のシャキシャキ感がたまらない♪手早くできるご飯のお供!栄養満点のおいしへるしぃ~♪おかずです

材料

鶏レバー
250g
1本
舞茸
1袋
[合わせ調味料]
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ2
醤油
小さじ1
おろし生姜(チューブ可)
小さじ1
塩コショウ(レバー下味用)
少々
サラダ油(炒め用)
適宜
かいわれ
お好みで
七味or山椒
お好みで

1

写真

一口大に切る。薄い塩水(分量外)で血を洗う。よく水を切り、キッチンペーパーなどで水気をふき取っておく。

2

写真

[合わせ調味料]の材料を混ぜ合わせ手早く炒められるよう準備しておく

3

写真

舞茸は石づきをとりほぐす。葱は縦半分に切った後5㎝の長さに切る。

4

写真

「1」のレバーに塩コショウし、手早く片栗粉をまぶす。余計な粉は払い落す。

5

写真

少し多めに油をひきレバーの表面にかるく焦げ目が付きカリカリになるように炒め、火が通ったら別皿へ分けておく。

6

写真

再び油を足して葱・舞茸を炒める。全体に油が馴染んだら、[合わせ調味料]を加えて炒めていく

7

写真

最後に「5」のレバーを加え全体にタレが絡みつくように炒める。皿に盛り付けお好みで七味か山椒を振りかける。

8

写真

彩りにカイワレをトッピングして完成!

コツ・ポイント

●手早く炒めるのかコツ!あらかじめ合わせ調味料を用意しておくこと!
●レバーに塩こしょうすると水分が出るので手早く片栗粉をまぶし炒めること

このレシピの生い立ち

2キロ100円で鶏レバーを安さにつられ4キロも購入したため。
あと2キロあるけどなにか?(何で逆切れ?)
レシピID : 778253 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」