もりもり食べれる☆小松菜と豚肉炒め

もりもり食べれる☆小松菜と豚肉炒めの画像

Description

豚肉とにんにく、とうがらしでご飯がすすむ♪ネギの甘みも加わって、もう箸が止まらなくなりそう!

材料 (4人分)

1わ(8株くらい)
60gくらい(お好みで)
2本
赤とうがらし
1本
おろしにんにく
小1(1~2かけ)
オイスターソース
大1・1/2
大2

作り方

  1. 1

    小松菜は5cmくらいに切る。豚肉は細切りにする。とうがらしは種を取って輪切りにする。ネギは斜めに切る。

  2. 2

    フライパンに水を半分弱入れ、沸騰させる。そこに小松菜を入れ、軽くゆでる。ざるにあげ、水気を手で絞りきっておく。

  3. 3

    水気を飛ばしたフライパンに油をしき、弱火でネギが透き通るまで炒める。そこに豚肉を入れ、火が通るまで炒める。

  4. 4

    火が通ったら、とうがらし→にんにく→オイスターソース→小松菜の順番に入れて、全体が混ざれば完成。

コツ・ポイント

小松菜はゆでなくてもシャキシャキで美味しいですが、ゆでて水気を絞ると味がしみ込みやすくなります。
 フライパンを使ってゆでれば、鍋1つでできちゃうんです。

このレシピの生い立ち

離乳食用に買ってきた小松菜が余ってしまったので考えていたら、以前母と作ったのを思い出し、作ってみました。にんにくがきいてるから御飯がすすんで、旦那も喜んでいました♪
レシピID : 778255 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
きらり流れ星
かさましにこんにゃくも入れて!モリモリいけました♬

掲載大変遅くなりすみません。こんにゃく入りいいですね♪

写真
S48兼業主夫
余った小松菜とネギ、どうしよう・・・。 あ、そうだ。 リピ!

リピ宣言嬉しい(*^^)v余った食材消費に一役かえて嬉しい♪

初れぽ
写真
S48兼業主夫
3歳の子供がいるのでとうがらしは少なめ。もりもり食べられました。

お子さんも食べてくれたんですね!嬉しい♪レポありがとう♡