*ヘルシーおいしースフレチーズケーキ*

*ヘルシーおいしースフレチーズケーキ*の画像

Description

クリチ、生クリーム、バター不要* '09/06/26 話題入り ありがとうございます。

材料 (15cm丸型)

80〜100g
砂糖
40g〜
30g
豆乳or牛乳
100cc
レモン汁
大さじ2/3
アプリコットジャムかマーマレードジャム
お好みで

作り方

  1. 1

    底抜けタイプの型の場合は、底をアルミホイルで覆って下さい。

  2. 2

    耐熱ボウルに、小さくちぎったチーズ・豆乳・砂糖の約半分を入れひと混ぜしたらラップ無しでレンジ(600W)で2分加熱。

  3. 3

    取り出しホイッパーで混ぜ、再び1分加熱。
    これを何回か繰り返し、チーズを完全に溶かす。

  4. 4

    ここで、オーブンを170度に余熱し始める。

    湯銭焼き用のお湯も沸かしておくとよい。

  5. 5

    チーズが溶けて粗熱が取れたら薄力粉をふるい入れ、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜる。

    卵黄も入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    別の綺麗なボウルに卵白を入れハンドミキサーで撹拌。

    途中、残りの砂糖を3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲにする。

  7. 7

    最後に、レモン汁を入れ低速でキメを整える。

    ⑤にメレンゲを1/3入れ、ホイッパーでよく混ぜる。

  8. 8

    ⑦の混ぜ合わせたものを、メレンゲのボウルに入れ、ゴムベラで切るように、下からすくい混ぜる。

  9. 9

    型に流し入れ天板にお湯を張り、オーブン下段で170度で50分焼く。 途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

  10. 10

    焼きあがって落ち着いたら、少量の水で伸ばしたジャムを表面に塗ると、ツヤツヤで綺麗です。

  11. 11

    冷蔵庫でよ~く冷やしてお召し上がりください✿

  12. 12

    写真

    今回使用したプロセスチーズです。

    とろけるタイプ以外なら、大丈夫ですよ~♫

コツ・ポイント

メレンゲの扱いを気をつけて下さい。 チーズは100gまで増やしても大丈夫です。(80gの場合、6Pチーズ4個分でした) 砂糖40gだと甘さ控えめです。お好みで増やして下さい。

このレシピの生い立ち

カロリーを抑えながらも
美味しいチーズケーキが食べたくて、
ダイエット中に生まれたレシピです✿
レシピID : 778265 公開日 : 09/04/07 更新日 : 11/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (81人)
写真
まゆpiyo
簡単に作れてシュワシュワふわふわ♡また作りまーす!!
写真
peachteaa
何年もリピしてます

ありがとうございます!綺麗に焼けてて美味しそう♡

写真
まゆpiyo
ホイップでイチゴデコに♡フワフワでしっとりあっさり味最高でした!

ふわふわなのが伝わってきます♡いちごデコかわいい(o^^o)

写真
いたる♡
こんなに安くチーズケーキが作れるなんて嬉しいです(^o^)