簡単便利★お吸い物にもなる!のりふりかけ

簡単便利★お吸い物にもなる!のりふりかけ
お吸い物にもつかえるのりふりかけです。のりがたくさん手に入ったりもらったりしたらこうして保存すると便利ですよ★

材料 (3人家族が適当に食べて一年分くらい)

焼き海苔
2~3枚
じゃこ(または干しえび)
大さじ3位
ごま
大さじ3位
ふたつまみくらい

1

海苔はガスでひらひらっとあぶる。じゃこ(干しえびでも可)とゴマはフライパンで香ばしく炒る

2

ちぎった海苔、ごま、じゃこ〈干しえび)、塩をフードプロセッサーに入れてお好みの大きさになるまで挽く。

3

完成!冷蔵庫で半年くらい持ちます。お弁当のご飯にかけたり、納豆に混ぜたり塩もみしたきゅうりに混ぜたり用途は色々!

4

おしょうゆをたらしたおわんにこのふりかけをふたつまみくらい入れ、ポットのお湯を注げばお吸い物にもなります。

コツ・ポイント

こういうのが冷蔵庫にあると、全く料理をする気になれない日に助かると思って作りました。お茶漬けにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

地元メーカーが作っている「のりふりかけ」を、東京の友達が溺愛していた(けど高くて送って上げられなかったので)自分で作ってみました。
レシピID : 778335 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」