レモンブレット

レモンブレット
とっても簡単。
ちなみにアメリカの計量とオーブン温度です。

材料 (8-10人分)

小麦粉
11/2 カップ
砂糖
1 カップ
1 ティースプーン
1/2 ティースプーン
2 個
エバポレイトミルク
2/3 カップ
1/3 カップ
摩り下ろしたレモンの皮
11/2 ティースプーン
レモンシロップ
砂糖
1/3 カップ
1/4 カップ

1

オーブンを350度に温めておく。 8x4インチローフ型にバターをぬり小麦粉を振る。 余分な小麦粉ははたいておく。

2

大きめなボールに小麦粉、砂糖、ベイキングパウダー、と塩をいれる。

3

別のボールに卵をほぐし、エバポレイトミルク、オリーブオイル、にレモンの皮をいれてよくかき混ぜる。

4

3を2に加えて粉っぽさがなくなるまでまぜてから、型に流しいれる。

5

55分程オーブンで焼く。 真ん中に串を刺して何も付いてこなかったら出来上がり。

6

取り出した後、串で沢山穴を開ける。この時下まで突き刺す事。

7

シロップ。
砂糖とレモン汁を小さい鍋に入れて弱中火で小まめにかき混ぜながら5分程軽いシロップができるまで煮詰める

8

ブレットが暖かいうちに熱いシロップをゆっくり上からかける。ある程度冷めてから型から取り出し、完全に冷まして出来上がり。

コツ・ポイント

生クリームを付けて食べても美味しいです。シロップはお好みでレモン汁を少なめにするか多めにするか。

このレシピの生い立ち

庭に生り積もっているレモン達をいかに処分するかで作ったブレットです。 ちょっぴり酸っぱい風味。
レシピID : 778361 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」