ゆず香る、ねぎま☆ペペロンチーノ♪

ゆず香る、ねぎま☆ペペロンチーノ♪
鳥肉・長ネギの『ゴールデンねぎまコンビ』がゆずの香り立つ和風イタリアンに♪

材料 (ちょっと多めの2人分)

鳥もも肉
200g
長ネギ
1/2本
ゆず(皮)
1/4個
★塩
小さじ1/3
★こしょう
小さじ1/3
★鶏がらスープの元(顆粒)
小さじ1
パスタ
240g
 ▼お湯
2,5ℓ
 ▼お塩
20g

1

写真

ねぎは5mm幅で斜めに輪切りにする。

2

写真

鳥肉はやや大きめの一口大に切る。

3

写真

にんにくは皮をむいて2mm幅でスライス

4

写真

ゆずは皮の内側の白い部分を取り除いて(苦みがあるので)、細かめのせん切りにする。

5

お鍋に(▼の量で)お湯を沸かしてお塩を入れ、パスタを固めで茹でる。

6

写真

フライパンにオリーブオイルを引いて、にんにく、鷹の爪を投入、にんにくがキツネ色になるまで炒める。

7

写真

5に鳥肉を皮側から入れて、グリルし、火が通ったらねぎを入れて火を通し、パスタがあがって居ない場合は、一旦火を止める。

8

フライパンに火を入れ、パスタはアルデンテの少し手前であげ、フライパンに投入。一緒にパスタの茹で汁をおたまに1杯入れる。

9

写真

かきまぜながらフライパンが沸騰してきたら、★印の調味料を全て入れ、手早く混ぜて火を止め、刻みゆずを入れてかき混ぜる。

10

写真

器に盛り付けて出来上がり♪

コツ・ポイント

▼パスタを茹でる時のお塩は少し多めですが、パスタ自体に塩味がつくとソースの素材の味が生きて美味しく仕上がります。
▼ゆずを入れるタイミングは火を止めてから。香りが飛ばずに良い香りに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

「ゆず&ペペロンチーノ」&「ゆず&ねぎま」 どちらもめちゃくちゃ合うんです。
レシピID : 778370 公開日 : 09/04/13 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」