くるみとアーモンドのケーキ

くるみとアーモンドのケーキ
15年位作り続けているとっておきのレシピです。本当は秘密にしておきたいくらい。必ず美味しいと言ってもらえます。

材料 (21センチスクエア型かそれ位の天板)

バター
110g+30g
砂糖
50g
1個
1個分
薄力粉
150g
アーモンド、くるみ
各40g
スライスアーモンド
40g

1

写真

バターを室温に戻す。アーモンドとくるみは150度のオーブンで15分焼き、冷めたら荒く刻む。
型に紙を敷く。

2

写真

バター110gをクリーム状に混ぜ、砂糖、卵、卵黄の順に加えながら良くすり混ぜる。少しダマになる感じがありますが大丈夫。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて2にふるいいれ、さっくり混ぜる

4

写真

粉が大体混ざったら刻んだアーモンドとくるみも加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

5

写真

型に入れ、厚みが均等になるようにのばす。
そろそろオーブンを180度に予熱し始める。

6

写真

柔らかくしたバター30gとグラニュー糖を練り混ぜて、生地の上に伸ばしていく。

7

写真

スライスアーモンドを振りかけて指で押さえて下のバターにくっつくようにする。ただ乗ってるだけだと焼いた後で落ちちゃいます。

8

写真

180度のオーブンで30分程度焼く。オーブンによって調節してください。粗熱が取れたら切り分ける。

コツ・ポイント

底が抜けない型の場合は紙を敷いておかないと取り出す時に割れてしまいます。
切るとどうしても細かいクズが出てしまいますが美味しいのでスプーンですくって食べてくださいね。きれいな所は人にあげて、耳とクズは私のお楽しみです。

このレシピの生い立ち

確か新聞か何かの小さなレシピを見て作ったのが最初で、長年作り続けるうちに砂糖の量を減らしたりナッツの量を作りやすい分量に見直したりしてきました。
レシピID : 778371 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/19

First tsukurepo mark
写真

秘密なのにありがとう☆☆ズバリおいしい!私も秘密にしたいよ :D

まちゃこです。

初レポ嬉しいです!南半球からありがとう。ぜひ秘密に^^