リンゴ煮 to リンゴジュース

リンゴ煮 to リンゴジュース
大量に頂いて食べ切れなかったリンゴ。モサモサしてても全然OK!
またジューシーなリンゴに生まれ変わります。

材料 (鍋1つ分)

リンゴ
鍋底が見えなくなるくらい
リンゴが少し浮かぶくらい
砂糖
大さじ1~2
大さじ1~2
少し
砂糖、レモン汁、塩の配合はリンゴの甘さや好みによって調節してください

1

リンゴは芯を取り、皮をむきます

2

リンゴを鍋に入れ、水、砂糖、レモン汁、塩を加えます

3

鍋を火にかけ蓋をし、強火で沸騰しそうになるまで、その後弱火で20~30分煮ます

4

リンゴが透き通って煮汁が黄色になったら出来上がり

コツ・ポイント

あまり煮すぎると軟らかくなりすぎてボロボロ崩れてしまいます。
ル・クルーゼのような厚手の鍋なら、沸騰しはじめたら火から下ろして蓋したまま放置すれば冷めた頃に勝手に出来上がります(笑)
残った煮汁はリンゴジュースとしてどうぞ!

このレシピの生い立ち

毎年いただく大量のリンゴ。食べ切れなくてモサモサになってしまったら煮てしまいます。
シロップは美味しいリンゴジュースになりますよ!
風邪ひいて食欲ない時にもお勧めです。
レシピID : 778372 公開日 : 09/04/07 更新日 : 10/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/11/29

写真

りんごを食べない子どもが食べていました!

necomata

ありがとうございます。 柔らかくて食べ易いみたいですね♪

13/01/26

写真

りんご救出成功!ヨーグルトにイン♪簡単でおいしかったです!

debuyasan

かなりボソボソになっても復活できますよね!thanxです。

10/02/25

First tsukurepo mark
写真

甘めが好きなので砂糖を増量しましたが、古いリンゴが起死回生!?

なかめ~☆

初レポTHANX☆煮汁もジュースになってお得ですよね!