お腹大満足Ⅱ☆ラーメンサラダ

お腹大満足Ⅱ☆ラーメンサラダ
唐揚げも入れてるので、サラダとしてではなく、冷やし中華のように主食として!タレはお好みですが、今回は酢味噌でサッパリと。

材料 (2人分)

レタス
3枚
きゅうり
1本
新玉ねぎ(紫玉ねぎ)
1/2個
トマト
1個
ラーメン
2袋
**鶏唐揚げ**
鶏もも肉
150g程
塩・こしょう
少々
大さじ1
唐揚げ粉
大さじ2
**タレ**
大さじ3
大さじ4
味噌
大さじ3
砂糖
大さじ2
ごま
大さじ2
マヨネーズ
適宜

1

レタスは太めの千切り、きゅうりは細切り、新玉ねぎはスライスして水に10分程つけしっかり水を切っておく。

2

①の野菜は全て水気をしっかり切って、混ぜ合わせておく。
注:レタス・きゅうりは洗った後にペーパータオルで拭くと良い!

3

**唐揚げ作り**
鶏もも肉は一口大より小さめに切り、塩・こしょうを振り、酒を振りかけて揉んで10分程置いておく。

4

**タレ作り**
酢・みりん・味噌・砂糖・ごまを混ぜ合わせておく。
注:酢の酸味により随時砂糖・みりんで調節を!

5

③に唐揚げ粉を付けて揚げる。

6

⑤で揚げた唐揚げは④のタレに漬けておく。

7

ラーメンを時間通り茹でて、しっかり水で揉み洗いをし、ぬめりを取り、水気をしっかり切る。

8

②の野菜に⑦のラーメンを加え、軽く混ぜ、⑥のタレと唐揚げも加えてタレを絡めるように混ぜる。

9

トマトを1cm角くらいに切り、⑧の上に散らし乗せる。

10

お好きなだけマヨネーズをかけたら完成~♪

コツ・ポイント

②:野菜の水気はしっかり切って下さい!
④:酢の酸味が強ければ、みりんと砂糖で調整を。
⑤:唐揚げを揚げたら、一度油を切ってからタレに漬ける。
☆唐揚げは冷凍でも惣菜でもOK~。

このレシピの生い立ち

テレビでラーメンサラダを見て、サラダが好き+ラーメン好き=ラーメンサラダを作ろう!って。
レシピID : 778391 公開日 : 09/04/08 更新日 : 10/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」