*:。ミルクチョコ&いちごのタルト。:*

*:。ミルクチョコ&いちごのタルト。:*
春ということでいちごを使ってタルトにしましたww
焼きたてはサクサクで
1日寝かせるとしっとりのタルト台です^^

材料 (直径16cmタルト型1台分)

チョコレートクリーム
製菓用ミルクチョコレート (板チョコでも可)
60g
無塩バター
25g
タルト生地
無塩バター
40g
溶き卵
大さじ1
○薄力粉
70g
○ココア
大さじ1
仕上げ用
いちご
1パック

1

準備
・バターは室温でやわらかくしておく。
・○は混ぜ合わせふるっておく。
・型にバター(分量外)をぬっておく。

2

・オーブンは200度に温めておく。
・チョコレートクリーム用のチョコは粗く刻んでおく。

3

写真

【タルト台】
タルト生地用のバターとグラニュー糖をボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
白っぽくなっていればOK。

4

写真

溶き卵を加え、よく混ぜてなじませる。

5

写真

④に○の粉類を加えてゴムべらでさっくり混ぜる

6

写真

ある程度混ざったら手でまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で約30分休ませる。

7

写真

⑥をラップ2枚にはさみ、めん棒で4mmくらいの厚さにのばす。
型よりひとまわり大きくなればOK。

8

写真

ラップを片方はがして生地をたるませた状態で型に敷く。
はみ出たところは切り落として余りはクッキーなどに^^

9

写真

空気が入らないようにぴったり敷く。角まできっちりと敷いたらラップをはがす。
こんな感じ。

10

写真

型の側面をおさえて型より少し高くする。(焼き縮みを防ぎます。)
そのあとフォークで底に数箇所穴をあける。

11

写真

型ごと天板にのせて200度のオーブンで約10分焼き、ケーキクーラーなどで冷ます。
タルト台はこれで完成。サクサク食感w

12

写真

【チョコクリーム】
小さめの鍋に生クリームを入れ沸騰直前になったら火から下ろし、刻んだチョコを加えて木べらで溶かす。

13

写真

チョコが溶けてよく混ざったらバターも加え、よく溶かしたら少し冷ます。

14

写真

⑫のタルト台に⑭のクリームを流しいれ冷蔵庫で約50分冷やし固める。

15

写真

いちごのヘタを取って⑮にのせて再び冷蔵庫で30分冷やし、   完成!!

16

写真

今回使ったのは…
チョコはクーベルチュール。…高かったょ(汗
あ、板チョコでも十分出来ますよ^^
苺はとちおとめw

コツ・ポイント

◆⑤では生地を練ってしまうとサクッとした食感がなくなるので注意!
◆いちごではなくほかの果物でもイケると思いますww
◆写真のは22cmの型で材料1.5倍にしましたw
◆タルト生地少し余ったのでハート型にして上にのっけちゃいましたw笑

このレシピの生い立ち

春だからいちごを使ってお菓子をつくろうと思いましたww
それで最近ちょうどタルト型買ったのでタルトにしました^^

あ、トップ画像のやつはいちごが少なくて…orz
ということでいちごは多めがオススメww笑
でも少なくても可愛い!←
レシピID : 778452 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」