なんちゃってドリア

なんちゃってドリア
なんちゃってシリーズ。手早くかんたんに!!

材料 (2人分)

たまねぎ
小 1個
ほうれん草
1束
ご飯
適量
バター・小麦粉・
各20g
牛乳
200cc
1個
ケチャップ・チーズ・塩・こしょう・とろけるチーズ
適量

1

玉ねぎは半分に切ってスライス。ほうれん草は、ゆがいて食べやすい大きさに切っておく。

2

フライパンにバターを入れ、玉ねぎをいためる。

3

玉ねぎがしんなりしたら、小麦粉をまんべんなく振りいれいためる。牛乳・コンソメをいれる。(たまにかき混ぜる)

4

煮詰まったら、塩・こしょうで味をととのえる。ほうれん草も入れまぜる。

5

煮詰めている間に、ご飯とケチャップをまぜて 器にいれる。

6

ケチャップライスの上にホワイトソースをかけ、とろけるチーズをたっぷりのせる。

7

トースターで7~8分 チン! 焦げ目がついたら出来上がり!!

コツ・ポイント

ホワイトソースは、バター・小麦粉・牛乳の割合が、【1・1・1】と、覚えるってTVで言ってたようなぁ・・?
“なんちゃって”なので 深くは考えないように・・  後、③の工程は妹に教えてもらいました。 だまにならないように  と。

このレシピの生い立ち

手早く簡単に
レシピID : 778475 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/06

First tsukurepo mark
写真

簡単楽々♪美味しかったです!ごちそうさまでした~^^

☆ひさ☆

レポありがとう!いい焼色がついていておいしそうですね♪♪