【簡単】一度に3品:南瓜の肉詰め蒸し他

【簡単】一度に3品:南瓜の肉詰め蒸し他
圧力鍋で1分加熱するだけで仕上げる夕食メニュー。
豚挽き肉の旨みを下のスープに落として活用します。

材料 (2人分)

かぼちゃ
1/8カット
豚挽き肉(合挽きでもOK)
80g程度
塩・こしょう
適量
※タイム・オレガノ・ローリエ粉末(あるものでOK)
適量
※ケチャップ
大さじ1
小麦粉
適量
長葱
1/2本
にんじん
3cm
しめじ
1/4袋
ツナ(油漬け缶詰)
大さじ1
小さじ1
■マヨネーズ
大さじ1
■塩・こしょう
適量
スパゲッティー
10本程度
玉葱
1/2個
豆腐(木綿・絹どちらでも)
1/6丁
塩・こしょう
適量

1

写真

豚挽き肉に塩こしょうをして、よくこねる。粘りが出たら※を加えてよく混ぜ合わせる。

2

写真

1/8カットにしたかぼちゃに、塩こしょうを振る。小麦粉をタネの部分にしっかりとつける。

3

写真

1.を2.の小麦粉を降った部分にのせ、空気を抜くようにたたき、形を整える。

4

写真

長葱は1cm幅の斜め切り、にんじんは細めの短冊切り、しめじは小房に分ける。

5

写真

耐熱ボウルに4.をいれ、上に油ごとツナを乗せる。

6

写真

圧力鍋に、1/3に折ったスパゲッティ、3mmスライスにした玉葱、水400ccを入れる。

7

写真

中蓋を入れて、3.と5.を上に乗せる。蓋をして火にかけ、圧力がかかったら1分間加熱。火を止めて自然に圧が抜けるまで放置

8

写真

耐熱ボウルに入れた具材に、■を加えてよく混ぜ合わせる。

9

写真

かぼちゃにしっかりと火が入っていることを確認。食べやすい大きさにカット。

10

写真

下にできたスープに手で崩した豆腐を入れて、再度火にかける。塩こしょうで調味する。

コツ・ポイント

ひき肉ははじめに塩こしょうを加えてしっかりと粘りを出してから、液体調味料を加えます。
ローリエやタイムなどの香辛料はおうちにあるもので十分です。
バジル・パセリなんかでもいいです。

このレシピの生い立ち

ガス代節約レシピを。
レシピID : 778485 公開日 : 12/06/12 更新日 : 12/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」