サクサク!!さつまいもの天ぷら(応用可)

サクサク!!さつまいもの天ぷら(応用可)
サクサクの秘訣はビールとBPのW効果!!いろんな食材に使えます★
2009.4.16更新

材料 (3~4人分)

さつまいも(中)
3~4個
◆市販の天ぷら粉
1カップ(約120g)
◆ビール
1/2カップ
◆水
1/2カップ
2~3グラム

1

さつまいもは皮がついたまま斜めに0.5~1センチくらいの細さに切ります。水につけておきます。

2

写真

いつも使ってる天ぷら粉とBPです。ビールはお好きなものでどうぞ(^^)

3

写真

ボールに◆の材料を全て入れて、ホイッパーでよく混ぜ合わせます。揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

4

さつまいもをザルにとり、ペーパーでしっかり水気をとります。(そうしないと揚げたとき油がはねます)

5

油を170~180度に温めておきます。3の衣に4のさつまいもをつけます。

6

このとき、衣が分厚くコーティングされるので、菜箸などで表面の衣をおとします。うっすら衣がつく程度でかまいません。

7

写真

温めた油に入れ、綺麗に色づくまで揚げます。

8

写真

このように揚がったら、よく油をきるために縦に置いて完成です★

9

写真

他にエビ、アスパラ、しそ、カニカマなどの食材にも衣は使えます。

10

さつまいも以外なら6の作業は不要です。パッとつけて油へサッと投入しちゃってください♪ただし水分はよくとること!!

11

写真

天丼もサクサクでおいしくいただけました。

コツ・ポイント

・さつまいもは薄めにカット。
・4でしっかり水気をとること。
・6の作業はなるべくしてくだざい。
・油の温度は一定で。
・油をきるときは縦並べで。

このレシピの生い立ち

天ぷらって揚げたては「カラっ」でも、時間が経てば「ベチャっ」。
ビールを衣に入れるんだったらBPも一緒に入れちゃえ!と思って
思い切ってトライしてみました★
ちょっと薄くスライスしてスナック菓子みたいな天ぷらです♪
レシピID : 778522 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/18

First tsukurepo mark
写真

子供用に薄く小さくスライスし、甘くておいしく仕上がりました。

kurolabu428

まんまるで可愛いですね^^つくれぽありがとうございます★