りんごとレーズンのジャム

りんごとレーズンのジャム
砂糖をほとんど使わないでできるジャム。レーズンの自然な甘みが助けてくれます。ヨーグルトにもパンにも。

材料 (中くらいの瓶2個分)

りんご
中3個
レーズン
60g
砂糖
大さじ1
レモン
大さじ1

1

りんごは皮をむいて8分割し、3ミリくらいの薄切りに。

2

お鍋に1のりんご、他材料を全て入れ、全体にざっくり混ぜて1時間くらいおいておく。

3

水分が出てきたら、火力を弱にして、30分くらい煮る。煮汁がだいたいなくなったら完成。

4

*出来たての熱々にシナモンをかけても。冷やしてアイスやヨーグルトに添えても美味しい。

コツ・ポイント

レモンの代わりに100%のオレンジジュースで代用しても。早く煮あげたい時は、オレンジジュース大さじ5を入れて、2の工程で水分が出るのを待たずに煮ることもできます。この場合は出来上がりが少しオレンジ色に。時間が経つとしっとり更に美味しく。

このレシピの生い立ち

りんごは歯ごたえがあるのが好き。この時期は当たり外れが多いので、好みでないりんごは、まとめてジャムに。ある日残りもののレーズンを入れたらはまってしまい、それ以来りんごジャムには必ずレーズンを入れてしまいます。
レシピID : 778540 公開日 : 09/04/10 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/02/07

写真

急な手土産に、家にあるのでパパッと作れて、とっても助かりました♡

ちょこ先生

つくれぽありがとう

12/12/16

写真

傷みかけの林檎を見事救済!自然な甘さで美味しい〜♪

わんえいちぃ

作ってくれてありがとう!

12/02/09

First tsukurepo mark
写真

マフィンに入れるジャムとして参考にさせてもらいました♪♪

8700

作ってくれてありがとう!!