早い!旨い!安い!アジアン☆煮魚

早い!旨い!安い!アジアン☆煮魚
臭みの強い『青魚』や、安売りしている冷凍の魚なんかにオススメ!
たまにはアジアンテイストな煮魚なんていかがでしょう?
仕上げに加えるパプリカも魚の臭みを抑えてくれるのです。

材料 (2人分)

さんま(鰯、鯖などでも可)
3匹
パプリカ(カラーピーマンでも可)
1個分
大さじ3
 【煮汁】
200cc
100cc
チリーインオイル
大さじ2
大さじ3
砂糖
大さじ1

1

魚は下処理してブツ切りにしておく。
パプリカは種を取って短冊切りにしておく。

2

写真

煮汁の材料を鍋に入れ火にかけ、煮立ったら魚を入れる。
火は強火でフタはしない。時々鍋を揺すってムラなく火を通してね。

3

写真

魚に火が通って煮汁が少なくなってきたら、パプリカを加えてフタをして軽く蒸し焼き。
パプリカがしんなりしたらフタを外して、レモン汁を加えれば出来上がり。

4

写真

※チリーインオイル

5

←※チリーインオイルとは、タイのXO醤とも呼ばれる調味料。唐辛子、にんにく、タイ小玉ねぎ、干しえび、砂糖、 塩を合わせ、大豆油で揚げてペースト状にしたものです。 色んな料理に使えてカンタンに深い味を出すことができます。ネットで購入も出来るのでオススメ。

コツ・ポイント

チリーインオイルが無い時は、豆板醤で代用して味を整えてみて下さいね。

このレシピの生い立ち

タイの食材を色々購入した時に嬉しくて作ってみたレシピ^^。
レシピID : 77856 公開日 : 03/02/02 更新日 : 04/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/05/14

写真

1枚98円の鯖がおしゃれアジアンに大変身!ステキレシピに感謝!

wamiring

わお☆98円の鯖が1皿800円の料理に見える!ありがとね~♡

12/10/03

First tsukurepo mark
写真

チリーインオイル美味しかったです。ありがとう(^O^)/

まゆつよ

チリーインオイルは色々使えるから便利よね☆つくれぽありがと♪