炊飯器で! カスタードプリン

炊飯器で! カスタードプリン
バケツプリンのような大きく、しかもなめらかなプリンを炊飯器で作ってみました。

材料 (3合炊き炊飯器)

5個
砂糖
大さじ5(約65g)
牛乳
500ml

1

写真

卵をすべて割り入れ、白身と黄身をしっかり混ぜる

2

写真

砂糖とバニラエッセンスを入れ、よく混ぜる。
牛乳を少しずつ分けて入れて、その都度よく混ぜる。

3

写真

炊飯器の内釜に、薄くサラダオイル(分量外)を塗っておく。

4

写真

茶こしなどで漉し、内釜に入れて、炊飯器にセットする。

5

写真

保温スイッチを入れ、表面が固まるまで3時間ほどおく。
(時間は分量や炊飯器によって調節してください)

6

写真

軽く揺らしてみて、表面が固まっていたら内釜を出し、粗熱を取る。
しっかり固めるため冷蔵庫に内釜ごと入れて冷やす。

コツ・ポイント

炊飯器から出した直後はゆるいですが、冷やせばちゃんと固まります。
砂糖はグラニュー糖(大さじ1約13g)です。上白糖の場合は約8gです。参考までに。
ひっくり返すより、内釜から直接すくって食べる方がオススメです。柔らかいので。

このレシピの生い立ち

バケツプリンみたく、炊飯器でプリンが作れないかなと思ったため。
「卵は65℃で固まり、それ以上の温度ではスができる」ということから、保温機能で試したらなめらかになりました。
3個ではぺたっとしてしまったので、5個で試してみました。
レシピID : 778570 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/11

写真

この手軽さで、ロマン溢れるプリンが作れるのは幸せですね!!

けんちん@甘党

つくれぽ感謝です。ロマンをかみしめてください(柔らかですが)

14/07/05

写真

幸せになりますね、この大きさ❗シンプルで、美味しくできました✨

ふーがーさん

つくれぽありがとうございます! そう、夢のバケツプリンです!

13/05/12

写真

ぷるんぷるんに仕上がりました!

ぷにょ♪

つくれぽありがとうございます。ぷるぷる最高ですね!

12/05/16

First tsukurepo mark
写真

簡単☆とろプルで、美味でした!

ポールj

つくれぽありがとうございます! 簡単を目指したので嬉しいです