自家製オイルサーディン

自家製オイルサーディン
いわしがおいしい!オイルサーディンです。
ピザや、パスタに。
そのままでもビールがうまいです。

材料 (3人)

マイワシ
小さめのもの
40g
450cc
あれば
2本
黒胡椒粒
5~6粒
にんにくスライス
にんにく1粒分

1

写真

小さめのいわしです。一度に作るのはたくさんのほうが絶対にいいです。オリーブオイルをたくさん使うのでw、もったいなくて。

2

写真

頭をとります。
包丁を使ったほうが身を傷つけなくていいです。腹も裂くより斜めに切ったほうがよかったみたいです。

3

写真

腹を包丁で切って内臓を取り出します。

4

写真

こんな感じですw。

5

写真

水450ccに40gの塩を溶いて魚をいれて2時間冷蔵庫にいれます。

6

写真

あれば、ローズマリーとか月桂樹のはっぱとかいれたらいいですが、なかったので、スパイシーオイルをいれました。

7

←続き
黒胡椒粒と鷹のつめとにんにくのスライスとねぎを入れておルー部オイルをひたひたになるまでいれます。

8

写真

中骨までやわらかくするために一時間煮ます。揚げるというより、煮る。ちょっと温めたら、一番火を小さくしてください。

9

写真

保存瓶を煮沸消毒しておきましょう。

10

写真

一時間煮たところで、火を止めて冷まします。冷ましたところで、保存瓶にいれます。オイルは、お料理に使えます。

11

写真

出来立てを味見してみた。
ちょっと塩味が薄いか?さっき、漬けたときに塩が下にたまってたからなぁ~wでも、おいしい!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お父ちゃんが最近オイルサーディン作りをしていたので、私も負けずにおいしいオイルサーディンを作ろうとおもいましたw。
レシピID : 778580 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/09/06

写真

大小あったけど骨も大丈夫!旨かった♪

たましみひ

ありがとうございます^ ^

10/06/26

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋がナイ時お世話になりました(ω`)赤ワインにピッタリ

♡ぷっぷちゃん♡

オイルサーディン美味しいですね。今年は、作れなかったです。