ご飯が進む♪二色そぼろ丼

ご飯が進む♪二色そぼろ丼
簡単!あっという間に出来ちゃうそぼろ丼。メチャうまで子供も大喜び♪ご飯があっと言う間になくなってしまいます★おいしぃ~♪

材料 (4人分)

鶏ひき肉
100g
牛・豚合いびき肉
100g
☆しょうゆ
大さじ1
☆みそ(だし入り可)
大さじ1
☆砂糖
小さじ2
 
ほんのり甘い炒り卵 レシピID:1340956
4人分なら倍量で。
 
ご飯
どんぶり4杯分

1

【そぼろ作り】
鍋に鶏&合挽き肉、☆の調味料を合わせ中火にかける。

2

写真

すぐに箸(3~4本)で絶えず混ぜながらポロポロになるまでいり、バッドなどにあけて冷ます。

3

写真

炒り卵を作る。
ほんのり甘い炒り卵 レシピID:1340956参照。
もちろんお好みの炒り卵でもどうぞ。

4

器にご飯を盛り、そぼろといり卵を乗せる。

5

☆追加☆
さやえんどうの筋を取り、熱湯で塩茹でし、水につけてその後水気を拭き細切りにして乗せると3色そぼろ丼に。。。♪

6

写真

卵なしでもいいですよ。
そぼろとご飯だけでも美味しくいただけます。

7

写真

お弁当にもどうぞ。

8

写真

ももん8さんが玉葱も加えて作ってくれました。凄く美味しそうです。

コツ・ポイント

3~4本の箸ですぐに混ぜるのがポイントです。ラップに包んで冷凍も出来ますが、解凍するときに汁が出るので、その時は耐熱のお皿に乗せてからレンジで解凍してくださいね。合挽き肉でなくても、豚挽き肉でも美味しくできます♪卵の作り方変更しました。

このレシピの生い立ち

家に合いびき肉があったので鶏ミンチとあわせて3種類のお肉で作りました。
主人も息子も喜んで食べてくれるのでレシピアップです。
特に2才の息子は大喜びです。
子供が喜んでくれるのでとってもうれしいです。
レシピID : 778604 公開日 : 09/04/19 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

14/12/02

写真

玉ねぎ+してみました。子供も夫も大喜び♪定番にします!

ももん8

定番だなんて凄く嬉♪玉葱入り健康的で美味しそう!ありが㌧感謝

13/11/20

写真

あっというま!うれし〜(*^_^*)

rikacoco88

簡単だよね♪お試しありが㌧☆凄く美味しそう(*^_^*)感謝

13/03/24

写真

肉のくせが味噌で美味しくまとまるね♪ご飯が進むよ〜ごちそうさま♡

春小町

素敵なお弁当に入れてくれてありが㌧!ガッツリいけちゃうよね♪

12/08/07

写真

そぼろも美味しかった~♪初めて味噌で作りました(^-^)

すーたんさん

こちらも作って貰え嬉♪ありが㌧☆味噌入れるとコクがでるよね☆

miino 2009年04月20日 23:17
はっさく大福さん、はじめまして

こんばんは~

先日は、同時に3つも素敵なれぽをくださって
有難うございました
スゴク嬉しかったです❤

はっさく大福さんって、おもしろいニッネケームですね
苺大福みたいに、 はっさく大福ってのも、あるんでしょうか?
はっさく大福さんって、ユニークな方~❤
って想像しちゃいました

のんびりな私ですが
これからも、よろしくです(^^♪