mamamkissの☆チョコマーブルチーズケーキ☆

mamamkissの☆チョコマーブルチーズケーキ☆
ヨーグルトを使っているので口当たりはさっぱり系です。

材料 (パウンド型1つ分)

●土台●
ココナッツサブレ
60g
無塩バター
30g
●生地●
クリームチーズ
200g
砂糖
65g
1個
大さじ1
ラム酒
小さじ2
製菓用チョコレート
30g

1

型にバター(分量外)を塗っておく。ココナッツサブレは、厚手ビニール袋に入れ麺棒で細かく砕く。

2

バターは湯煎して溶かし、砕いたココナッツサブレと混ぜ合わせ、バターを塗った型にスプーンの背で押しながら敷き、冷蔵庫に入れておく。

3

ボウルに室温に戻したクリームチーズ、砂糖、さやから出したバニラビーンズを入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。

4

(3)に水切りしたヨーグルト、卵、レモン汁、ラム酒、ふるったコーンスターチの順に加え、その都度よく混ぜ合わせ、万能こしきで漉す。

5

チョコレートは湯煎し溶かす。

6

(4)の半量を別のボウルに入れ、(5)の溶かしたチョコレートを加え手早く混ぜる。

7

冷やした型にクリームチーズのプレーン生地とチョコレート生地を交互に流し入れ、竹串で表面にマーブル模様をつける。

8

150℃のオーブンで約80分焼く。型のまま粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

9

*水きりヨーグルトの作り方は、受け皿を用意しその上にコーヒーフィルターやざるの上にペーパータオルなどを敷き、倍量のヨーグルトを用意し、ヨーグルトを入れて2時間以上おく。

コツ・ポイント

本当は土台にはグラハムクラッカーを使いたかったけど、家にストックが無かったの。。。そこで使ったココナッツサブレは懐かしの日清シスコのもの。サクサク感がいい感じだった☆

このレシピの生い立ち

子どもにチョコレートのケーキとチーズケーキとどっちが食べたい?って聞くと両方と答えられて作ったのがコレでした☆
レシピID : 77862 公開日 : 03/02/02 更新日 : 04/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」