お箸で食べる☆やわらか煮込みハンバーグ

お箸で食べる☆やわらか煮込みハンバーグ
1人分お肉65g。。
少しのお肉でも、しっかり満足の味♫
チーズのトッピングで子供も大喜び♡

材料 (2人分)

☆牛豚合びき肉
130g
☆卵
1個
大さじ3~5
☆牛乳
大さじ1
☆玉ねぎ                  (みじん切りして炒める)
小1個(約70g)
☆塩・粗挽き黒こしょう
適量
★ケチャップ
45g
★砂糖
小さじ1~
大さじ1
★チキンコンソメ
小さじ1/2~1
★水
100cc
スライスチーズ                (チェダー)
1枚
レタスなど
適宜
※サラダ油
適宜

1

玉ねぎはみじん切りして、油を少量ひいたテフロン加工のフライパンで、あめ色になるまでじっくりいためておきます。

2

★をあらかじめ、すべてあわせておきます。

3

写真

ボウルに☆の材料をすべて入れて、粘りがでるまでよくこねまぜます。
両手で空気を抜きながら丸めます。

4

写真

フライパンに油を熱し、2を並べて焼きます。両面返しながら、それぞれ2~3分焼き色をつけます。

5

写真

煮込むので、中を通さなくて大丈夫です。

6

写真

両面焼いたら、2で★をあわせたものを加えます。蓋をして、時々返しながら、中まで火をとおします。

7

弱めの中火で、20分ほど煮つめます。ソースにとろみがついて、ハンバーグにからむ程度になったらできあがりです。

8

器にハンバーグをもりつけ、その上にチェダーチーズをのせ、フライパンに残っているソースをかけます。

コツ・ポイント

煮込むので、焼きは表面だけで大丈夫です。ここで焼きすぎるとかたくなるので注意します。
煮込み後、火が通ったかどうかが不安な時は、竹串などをさしてみて、出てくる肉汁が透明ならできています。

このレシピの生い立ち

生焼けの心配もなく、やわらかくふんわりできあがる煮込みハンバーグ。結婚前からずっと作っていた定番メニューです。
レシピID : 778629 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/09/15

写真

いつも火が通っているか心配でしたが煮込んで悩み解消しました~♪

はちみつ花子

お店のみたい♪素敵に作ってくださり感謝です^^✿ありがとう♡

09/04/14

First tsukurepo mark
写真

チーズのかわりにパイナップル追加 うちの子大満足でした♪

神戸のちゃる

お子ちゃまに喜んでもらえて嬉しいです♡パイン今度いれてみます