豆腐とえのき茸の卵とじ

豆腐とえのき茸の卵とじ
簡単なのに、立派な主菜になっちゃいます!

材料

豆腐
1丁
えのき茸
1パック
2こ
わけぎ(ねぎでも)彩り用
2本
適量
塩・こしょう
適量
50cc位

1

豆腐はレンジ等で軽く水切りをする。食べやすい大きさに切り、油で表面をフライパンで焼く。(これはしなくても。お好みで)

2

えのき茸は軸?部分を切ったら適当にばらばらにし、フライパンへ。

3

湯を注ぎ、中華だしを入れ、塩・こしょうで軽く味を調えたら、溶き卵を入れる。

4

ひと混ぜしたら、わけぎを散らし、火をとめる。ふたをして少し蒸らしたら出来上がり!!

コツ・ポイント

お豆腐はお好みでどうぞ。そのまま使っても、水切りして焼いてもおいしいと思います。えのき茸でなくても、他のきのこでも。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のあまりもの処分に・・・
レシピID : 778657 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

14/01/17

写真

手作り豆腐で!白菜追加。ゆずぽんでも美味♡

ZenTofu

アレンジいいですね!おいしそう!レポありがとうございます!

13/09/10

写真

朝御飯にいただきました。優しい味でほんわか。

そこらへんの迷子

れぽありがとうございます。お手軽食材で忙しい朝もいいですね!

13/07/02

写真

簡単だけど、晩ご飯の一品になりました!!大助かり~!

ゆっきぃ~

失敗なく簡単ですよね!作って下さってThanksです!

13/01/12

写真

わかめもインで美味しかった♪もっと早く出会いたかったなぁ!

ちずぴよ

わかめで彩りupですね!れぽありがとうございました。

1 2 3 4 5