新たまねぎdeスモークサーモンのマリネ

新たまねぎdeスモークサーモンのマリネ
「マーマレード」を少量使い ちょっと変わったマリネ液に漬け込んでみました。爽やかな酸味の美味しいマリネになりました♪

材料

スモークサーモン
50g (もう少し多くてもOK)
新たまねぎ
小1個
大根
太い所の4cmくらい
きゅうり
1本
15~20粒(お好みで)
★調味料 ★< マリネ液 >
●酢
大2
●塩
小1/4
●レモンの絞り汁
1/4個分
●ブラックペッパー
適量
マーマレード
小1
砂糖
少々
パセリのみじん切り
大3

1

玉ねぎは、スライサーで薄切りにして水にさらす

2

きゅうりは、3等分に切って薄切りにして縦半分に切る。
大根は、きゅうりと同じ位の大きさの薄い短冊切りにする。

3

大根ときゅうりをビニール袋に入れて、少量の塩(分量外)をふり、軽く揉んで 水が出てくるまで置いておく。

4

マリネ液 >を作ります。
ボウルに酢を入れて、塩を完全に溶かして ●までをよく混ぜ合わせる。

5

次に、オリーブオイル、マーマレードの順に混ぜ合わせ、味を見て砂糖で甘さの調整をして下さい。

6

最後にパセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせる。

7

ボウルに水気をしっかりときった2と、キッチンペーパーで水気を取った新玉ねぎを入る。

8

マリネ液 >と、ケッパーを加えて混ぜ合わせる。食べやすく切ったスモークサーモンを加え、軽く和えたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

★マーマレードは、ハチミツを少量でもOKです。
 でも、入れすぎると甘ーくなってしまうので注意!
★< マリネ液 >は、酸味が多少強くても漬け込んでいるうちに 野菜からの水分で薄まるので大丈夫です。お好みで加減して下さい。。

このレシピの生い立ち

★冷蔵庫に不人気の「マーマレード」がいつまでも残っているので使ってみました(笑)
意外と美味しかったので料理にも使っています。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-423.html
レシピID : 778669 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」