炊飯器シリーズ③☆3色ベジタブルぱん

炊飯器シリーズ③☆3色ベジタブルぱん
糖尿病のお父さんに少しでも多くお野菜を取らせたくて作りました!見た目もきれい!味も美味しいです!

材料 (1こ)

200g
砂糖
小2
イースト
小1
小1/2
バター(オイル可)
20g(オイル→大2弱)
ぬるま湯
130ml(オイルの場合120ml)
ほうれん草
30g(お好み)
人参
1/2本(お好み)

1

ほうれん草と人参を洗い、袋に入れてレンジで1分チンをする。バターもレンジで溶かしておく。

2

ほうれん草と人参はチンをしたら水で冷やす。ほうれん草は細かく刻みよ~く水をきる。
人参はすりおろしてよ~く水をきる。

3

炊飯器の釜に強力・砂糖・塩・バターをいれ、イーストは砂糖の隣に入れる。ぬるま湯の半分をイーストめがけていれ、手で捏ねる。

4

ぽろぽろしている所めがけて残りのぬるま湯をいれ、約10分生地がなめらかになるまでよく捏ねる。

5

生地がなめらかになったら3等分にする。
ほうれん草と人参はもう一度キッチンペーパーなどでよく水をきる。

6

3等分した1つにほうれん草を。
もう1つに人参を加えてそれぞれ全体にいくように混ぜ捏ねる。

7

写真

3つをそれぞれを丸め釜に戻し、『保温』を押して約10分。そのままスイッチをきって約15分おいておく。(1次発酵)

8

7の写真のようになります。釜から台に取り出し、ガス抜き。丸めなおして濡れふきんをかぶせ約10分おく。(ベンチタイム)

9

写真

ガス抜きをし、生地をそれぞれ約40cmくらいに伸ばす。

10

写真

3本をねじねじする。ねじねじしたら輪っか状にしてスタートのところと最後をつまみ合わせる。

11

写真

釜にもどして『保温』で約10分。スイッチ切って約10分おく。(ベンチタイム)上の写真は2次発酵後。

12

写真

『炊飯』を押して…
☆完成☆
『炊飯』が終わったらぱんを裏返してもう一回『炊飯』で焼くのがおススメです。

13

炊飯器で焼くぱんは焼きたてを切ると潰れててしまうので少し冷ましてから切って食べてください!

コツ・ポイント

ほうれん草と人参は生地に練りこむ前によく水を切ってください。
でないと野菜の水分で生地がベタついて扱いにくくなります(^-^;)
他のお野菜に変えてもきっとおいしいと思いまぁす☆

このレシピの生い立ち

ぱんからもお野菜が取れないかなと思って作りました☆
レシピID : 778670 公開日 : 09/04/07 更新日 : 09/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」