たっぷり春キャベツのあっさりスープスパ

たっぷり春キャベツのあっさりスープスパ
旬の春キャベツをたっぷり使って、コンソメ味のあっさりヘルシースパゲティです☆
オリーブオイルの香りが爽やかです♪

材料 (1人分)

キャベツ
1/4玉
豚バラ肉(またはベーコンかウインナー)
100グラム
1個
お湯(水でも可)
250cc
全部で大さじ2
スパゲティ
1人分(100グラム)
1かけ

1

写真

キャベツと豚肉を1口大に切ります。(
※写真は2人分の材料です)

2

スパゲティをたっぷりのお湯で表示通りにゆで始めます。(湯汁に大2の塩入れる。この段階で、スパゲティ自体に塩気を含ませる)

3

写真

火をつける前の冷たいフライパンに2つに割って種をとったたかのつめと、スライスしたにんにく、オリーブオイル大さじ1入れる。

4

中火でじわじわと熱し、オリーブオイルにたかのつめの辛味とにんにくの香りを移していきます。
焦げないようにね!

5

写真

にんにくの香りかたってきたら、豚肉をいためます。

6

写真

豚肉の色が変わったら、キャベツを入れさっと炒めます。

7

写真

全体に油が回ったらお湯とコンソメ入れ、塩コショウで味を調え、沸騰したらOK!新キャベツなら、火を通しすぎない方がおいしい

8

写真

茹で上がったスパゲティを皿に盛り、7をかけ、仕上げにオリーブオイルを大さじ1ふりかけできあがり!オリーブの香りが爽やか!

コツ・ポイント

料理に慣れていない人は具が出来上がってからパスタをゆで始めるとあわてなくて失敗しにくいですよ。
ホントはベーコン使いたかったけど、豚バラ100グラム100円なのに、ベーコンは200円もしたからひるんだ・・・(笑)
油はバターでもOK!

このレシピの生い立ち

ダイエット中の旦那に協力すべく、旬の春キャベツをたっぷり使って、満足感を味わえるヘルシーメニューを考案しました。
レシピID : 778705 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」