鶏もも肉 野菜巻き巻き コンソメで蒸し煮

鶏もも肉 野菜巻き巻き コンソメで蒸し煮
おもてなし料理にも使える、超簡単メニューです。
作り置きもできます。野菜は季節に合わせてお好きな物を!

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
サヤインゲン
5-6本
人参
5㌢くらい
塩・こしょう・タイム
少々
肉成形用ネット
12㌢×2

1

鶏もも肉の皮を下にしてまな板に広げ、なるべく厚さが均一になるように包丁を入れ、塩・胡椒をします。

2

サヤインゲンの太さに合わせて人参を拍子切りにし、両方ともさっと茹でておきます。

3

広げたもも肉にサヤインゲンと人参を並べ、海苔巻きの要領でくるりと巻きます。その後、成型用ネットでくるみます。たこ糸でも。

4

写真

鍋にブイヨン1個に適量の水入れ煮溶かしておき、ベイリーフと成形ネットでくるんだもも肉を入れて蒸し煮にします。

5

ビタクラフトやレインボークッカーなど、機密性のよい鍋なら、ごく弱火で15-20分、時々向きを変えながら蒸し煮します。

6

写真

ネットを取った状態です。ネットがなければたこ糸で巻いてもOKです。あら熱が取れてから切り分けます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

我が家のかつての定番料理。冷蔵庫にある野菜を鶏もも肉に彩りよく巻き込んで、蒸し煮にするだけ。その間に火加減に注意しながら、付け合わせや他のお料理もできるのでお助けメニューの一品です。冷めてもOKなので、時間のある時に作り置きできますよ~
レシピID : 778723 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」