超簡単ミルク食パン 

超簡単ミルク食パン 
捏ねない、叩かない、超簡単パンシリーズのミルク食パン。

2009年『サンキュ!9月号』64pに掲載されました 

材料 (長さ16cm、高さ5~6cmぐらいのパウンド型(100円ショップにあるもの。 紙製パウンド型ならMサイズ) 1つ分)

150g
牛乳
150g
砂糖
10g
バター (溶かしバター)
10g
イースト
3g
2.5g

1

写真

牛乳、砂糖を合わせて混ぜ、レンジなどでほんのり暖かい程度(35~40度程度)にあたためておく。

2

写真

湯煎またはレンジで10~20秒チンしておいた溶かしバターを①に加えて軽く混ぜる。

3

写真

混ざったらイーストを液体表面に広げてふやかし、1分ほどおく。

4

写真

イーストがふやけたら全体を混ぜ、強力粉+塩を加え、ゴムべら、スプーンなどでぐるぐる、20~30秒ほど混ぜる。

5

写真

④にラップをして、オーブン発酵(30~40度)で30分ほど一次発酵させる。

6

写真

一次発酵終了。

かさが2倍ぐらいになる。

7

写真

一次発酵がすんだ生地を再度混ぜ、ガス抜きをする。

8

写真

クックパーなどのオーブンペーパーを敷いたパウンド型に生地を流し込み、表面を平にならす。

9

写真

型に流した状態。

30~40度で30分ほど仕上げ発酵させる。

10

写真

型のふちからぎりぎりまで上がって来たら、200~220度に余熱したオーブンへ。

11

写真

パンを焼くときは、一緒にお湯を張ったプリン型などを入れておくと、乾燥しにくく、ふんわりした焼き上がりになる。

12

写真

200度~220度で20分程度焼成する。
焼きあがったら型ごとテーブルなどに落とし、ショックを与えてから型からはずす。

13

写真

焼きあがったパンを型から取り出し、紙をはがします。

14

写真

ミルク食パンは中までふわふわ。

15

写真

ふわふわ柔らかいパンなので、優しく、ゆっくり切ってください。

16

そのままでも、トーストしても美味しいです^^

17

写真

掲載していただいた、サンキュ! 2009年9月号。

左の小さい○の中が『超簡単ミルク食パン』

18

写真

『クックパッドの人気パン』コーナー。

左の食パンが『超簡単ミルク食パン』です

19

写真

64ページ、まるまる1ページ使って紹介していただきました

コツ・ポイント

★仕上げ発酵後の生地表面にラップなどがつくと、写真のように表面が荒れたパンになってしまうのでご注意!!

★パン用ナイフで少し切り込みを入れてから薄刃の包丁で切るとうまくいきます

★パウンド型がなければケーキ用紙型でも作れます

このレシピの生い立ち

捏ねない、叩かない、超簡単パンレシピで、ふんわり美味しいミルク食パンを作ってみました。
レシピID : 778739 公開日 : 09/04/08 更新日 : 13/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (49人)

17/04/08

写真

簡単で疲れないパン作りって、最高!フワフワで美味しかったぁ~

きわみや

れぽありがとうございます。 また作ってくださいね!

16/03/17

写真

初・食パンです〜!ふかふか美味しい〜♡アレンジしてリピします♡

リリヰ

れぽありがとう❤ クルミやレーズンを入れても 美味しいですよ

15/11/18

写真

型が大きかったので平たいですが(笑)美味!次は倍で作ります!

pipit3

れぽありがとう! 倍量なら、焼き時間を10分程度延長してね

15/10/19

写真

うまく焼けました♪もちっとして美味しかったです♡また焼きます☆

shinobu1

れぽありがとうございます^^ 上手に焼いてくれてありがとう!

1 2 3 4 5
苺マリー 2009年12月20日 23:54
こんばんは

つくれぽコメにも書いたとおり、手を汚さず、しかも、叩いたりもしないで作れるレシピ、すごいですね。
味も感触も本格的でした。
それと、パウンド型で作るので、食べ切りサイズというか、そういう感じなのもいいですよね。

半端で期限の迫った牛乳を消費したくて、レシピを探していて、それで何となく辿り着いたのですが、いいレシピに出会えたこと、感謝します。
MADあっと黄金の麦 2009年12月21日 00:54
>苺マリーさん

手軽に、気軽に作れるレシピにしたくて、こんな形になりました。

イングリッシュマフィンやブリオッシュ、パネトーネのレシピもありますので、またお試しくださいね^^
wakwaksan 2010年01月18日 22:20
初めまして!wakwaksanと言います。レポにも書きましたが、感激しました!!捏ねないでもパンは作れるんですね。
HBだと一次発酵までで1時間45分^^;長い。。。こちらのレシピなら1時間半で全てが終わり大変助かりました。
食べきりサイズも嬉しいです。
また作りたいと思います♪
レシピ、ありがとうございました^^
MADあっと黄金の麦 2010年01月19日 00:53
>wakwaksanさん

捏ねなくても美味しく作れます^^

一時間半で焼きあがるし、食べ切りサイズなので、パンを買い忘れたときに便利ですww

菓子パンレシピもアップして行きますので、また作ってみてくださいね。
あやめぼん 2010年09月22日 07:01
MADあっと黄金の麦さん
はじめまして^^

超簡単ミルク食パンつくりました!
発酵時はいいかんじにふくらみ、
パンパンになったのですが、
焼きあがってみると
牛乳パックの半分くらいの高さまでしかなく、
生地もどっしりもっちり
といったかんじでした

もうちょっとふくらんで
ふわっふわーなイメージだったのですが
何が原因なのでしょうか(:_;)
イーストが古かったのか、
水をはったもの一緒に入れてしっとりしちゃったのか、
材料まぜまぜしすぎだったのか、
牛乳パックだったからうまく中まで
熱が届かなかったのか・・・

ほんとにかんたんレシピだからこそ
もっと極めたいです!!
お時間あればアドバイスいただけますか?›_‹
MADあっと黄金の麦 2010年09月22日 22:48
>あやめぼんさん

メッセージありかとうございますww

イースト発酵のパンは、焼き上がりの大きさを100%とすると、発酵時に80%、焼成時に残り20%が膨らむと思ってください。

焼き型に牛乳パックを使用されたそうですが、1000ccの牛乳パックにレシピ通りの生地量を入れ、型の上ぎりぎりまで発酵させたとすると、明らかに過発酵、イーストの力をMAXまで使ったのではないでしょうか。

イースト生地は、MAXまで膨らむと、わずかな刺激で生地の中のガスが抜け、しぼんでしまいます。




レシピは16~17cmのパウンド型の分量です。
1000ccの牛乳パックの約2/3の量なので、牛乳パックで造ったとしたら、レシピ写真のパン生地よりも、低い位置が発酵上がりとなります。

1000ccの牛乳パックで作るなら、レシピの分量の1.5倍で作ってみてください。

一次発酵時間、仕上げ発酵時間ともに10分ぐらい長めにすれば、ほぼ作り方手順どおりに進むはずです。

違う型を使う場合は、容量を計算してから作るといいですよ。
頑張ってくださいねw
あやめぼん 2010年09月23日 00:02

MADあっと黄金の麦さん
本当に丁寧なアドバイスありがとうございます!
パンづくり、すっごく繊細なんですね!!
勉強になりました!!!
まだまだ初心者なので知らないことばかりでした・・・
挑戦しつづけて、かならず成功させます!!!
そしたらまたご報告させてください!

ほんとにほんとにありがとうございます♪
あやめぼん 2010年09月24日 09:47
MADあっと黄金の麦さん!!
超簡単ミルク食パン再挑戦しました!

失敗の原因を知るために、
過発酵の点に気をつけて
分量はレシピどおり作ってみました
そしたら前回よりはふっくらしましたよ!!
ただやっぱりまだしっとり感も気になって・・・
次はアドバイスのように
1.5倍量で作ってみます!

あと、今回220度で20分焼いたのですが、
(途中で温度下げたりするの忘れちゃって;)
表面が焼けすぎてしまいました;;
これも次回気をつけます!

つくれぽのせるので
また写真も見てください!

MADあっと黄金の麦さんのパンに
近づけるようにがんばります☆
あやめぼん 2010年09月24日 21:54
こんばんわ^^
たてつづけにコメント書いてごめんなさい;

超簡単ミルク食パンを
彼に食べてもらいました!
結果は・・・
なかなかの好評価でした♪

「ちょっと焼きすぎて、
ちょっとしっとりもっちりで・・・」
と低姿勢で臨んだのですが(笑)
「こうゆうかんじのパンけっこう好きやで」
ってゆわれました!!
よかった(:_;)

とにかくおいしく食べてもらえるのが
1ばんですよね!!??
と自分に言い聞かせました(笑)

あしたも再挑戦です!!
これから強制的にいっぱい食べてもらうから!
と言っておきました
もっともっともっと上を目指します☆

本当に貴重なアドバイスを頂けてうれしかったです!
ありがとうございました♪
MADあっと黄金の麦 2010年09月27日 09:42
>あやめぼんさん

彼に喜んでもらえて良かったですね^^

何度か作ると、コツがつかめると思います。
慣れたら、レーズンやクルミ、チョコチップなどを入れた、アレンジパンにもチャレンジしてくださいね。

パン1つあたり、具材は15g~20gがうまく作れると思います。