ぐるぐる渦巻き*シナモンロール

ぐるぐる渦巻き*シナモンロール
焼きあがると同時に、シナモンの美味しい香りが部屋いっぱいに広がります。コーヒーと一緒にいかがですか(^^)

材料 (マフィン型、9個分)

*キビ糖(なければ上白糖)
25g
*塩
小1/2
*無塩バター
30g
*牛乳
160g
ドライイースト
4g
シナモンパウダー
4g
キビ糖
15g
溶かしバター(無塩)
5g

1

HBに*印を入れ、ドライイーストをセットし一次発酵まで機械にお任せする。出来上がったら生地を取り出す。

2

生地を麺棒で20×35㎝に伸ばす。生地の上1㎝あけ、溶かしバターを刷毛で塗り、ついでにマフィン型にも塗っておく。

3

写真

同じく、生地上1㎝あけ、シナモンを満遍なく生地にふり、キビ糖も同じようにふる。

4

下からくるくると上に向かって巻き、巻き終わりをしっかり目にとじる。生地を9等分に切る。

5

写真

形を整え、マフィン型に立てて入れる。マフィン型がなければ、クッキングシートを敷いた天板の上に直接のせる。

6

沸かしたお湯(分量外)を器に入れ、生地と一緒にビニール袋に入れ口を閉じ、二次発酵。一回り大きくなるまで40分~60分置く

7

190度に予熱したオーブンで15分、こんがり焼き色がつくまで焼く。

8

写真

そのまま食べても良し◎砂糖を加えてやわらかくしたクリームチーズをのせても美味しいですよ♪

コツ・ポイント

生地を巻く時、左右どちらかの端から徐々に横にずらしながら巻くと良い。オーブンの温度が肝心なので、必ず190度に上がってから焼く。15分で焼き色がつかない場合は温度を高めに設定して焼くと良い。長い時間焼くと、生地がぱさつく原因になります。

このレシピの生い立ち

いつも参考にしているレシピでは、シナモンロールの生地に卵が入っている為、卵アレルギーの息子に作れません。なので、アレンジしてみました(^^)
レシピID : 778749 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

11/02/19

写真

初挑戦!簡単にかわいく、おいしく出来上がり♪シナモン大好き♪

いちごkitchen

カタツムリみたいでめちゃ可愛い!とってもきれいでお上手ですね

11/02/10

写真

ふわふわ~♪ビニール袋で発酵させるんですね!レーズン入りです。

Sweets

レーズン入りめちゃ美味しそう!綺麗に焼けていて私も食べたい♪

11/01/08

写真

上手にできました!うれしいです

もちもちりょりょ

わぁ!とっても美味しそう!写真も素敵ですね^^*ありがとう♪

10/09/21

写真

美味しすぎっ!!自分で作ったのははじめてたけど、お店みたいな味☆

♡みゆmama♡

とっても嬉しいつくれぽありがとう!いい香りが伝わってきます♪

1 2 3 4 5
Profile みよっぺ 2009年07月15日 12:01
こんにちは。みよっぺと申します。
先日は、日記へのコメントありがとうございました。

シナモンロール、とてもとても美味しかったです!
次の日もフワフワ食感が変わらなかったのが感激でした。

チョコやジャム、メープルシュガーなどでアレンジも
よさそうだなぁ、と思ってます。
お手軽成形の渦巻きパン、リピしちゃいます。
今後ともよろしくお願いしまーす♪
manger 2009年07月15日 21:01
>みよっぺさん
こんばんは(^^)
お返事ありがとうございます♪

シナモンの代わりにチョコやジャム、そしてメープルシュガーなんてniceアイデアですね!
特にメープルシュガーにときめいちゃいました(笑)

前に一度残っていたクリームチーズに砂糖を混ぜたものを巻いたんですが、それも美味しくて好評でした◎
『これ美味しかった♪』
って言う組み合わせあったら、また教えて下さいね(^^*)
こちらこそ、よろしくお願いします♪