蒸魚の、ジュジュジュ~ねぎソース掛け

蒸魚の、ジュジュジュ~ねぎソース掛けの画像

Description

熱々の油をねぎにたらすと、美味しい音がジュジュジュ~。
このねぎソース、とっても美味しいんです。

材料

適量
1~2本
しょうが(なくても可)
少々
醤油
大3
サラダ油又はごま油
大3
塩、胡椒、日本酒
少々

作り方

  1. 1

    今回は、冷凍の白身フィレにしました。

    一匹の場合、うろこ、内臓など下処理してね。

  2. 2

    白髪ねぎを作る。
    ねぎを5センチくらいに切り、繊維に沿って細切りにする。
    (ねぎ中心の筒部分は入れない。)

  3. 3

    魚に軽く塩、胡椒をする。
    しょうがや2で残ったねぎの中心部をお皿に置き、その上に魚を乗せ、日本酒を振り掛ける。

  4. 4

    蒸気の上がった蒸し器に、3のお皿を入れ、魚に火が通るまで10分から18分くらい蒸す。

  5. 5

    魚が蒸しあがる前に、油を別の鍋に入れ火にかける。火事に注意しながら、煙が出るまで温める。

  6. 6

    蒸しあがった魚の上に、白髪ねぎを載せ、お醤油を廻しかける。
    5の熱い油をねぎをめがけて廻しかける。

  7. 7

    おまけ
    このソースは、ご飯にかけても美味しいです。その際は、魚も少し残して一緒に掛けましょう。

  8. 8

    写真

    今回は時間短縮のためレンジで過熱したら、あまり美味しくなかった。
    全てをご飯に載せたら、2歳の子供大喜びでした。

コツ・ポイント

油を思いっきり温めること。ねぎにかける時、ジュジュジュ~と美味しい音と香りがしてきます。
好きな方は、香菜(パクチー、シアントロ)を載せても美味しいです。
金目ダイ、ギンダラ、チリアンシーバスなど、少し油のある魚だともっと美味しい。

このレシピの生い立ち

このねぎソース、何にでも合うし、とっても美味しいんですよね。
レシピID : 778756 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
begoodgirl
中国料理屋さんで食べてから、ずっとこのレシピを探してました!

ありがとうございます。チキンでも美味しいです。