ギリシャ風フェタチーズのサラダ★前菜に

ギリシャ風フェタチーズのサラダ★前菜に
食事の前にパンと一緒に、ワインのおつまみに、お洒落な一品。
サラダにドレッシング代わりに混ぜてもグー。

材料 (4人分~)

フェタチーズ
約100g
緑or黒オリーブ
(塩水漬又はオイル漬)10粒~
サンドライトマト
(ドライ又はオイル漬)4個~
1かけ
※オプショナル 好みのハーブなど、黒コショウ

1

写真

皿ににんにくの微塵切りを入れてレンジで30秒、水分を少し飛ばして香りを出し、オリーブオイルを加える。

2

写真

オイル漬のトマトやオリーブを使う人は1のオイルは不要です。ここでお好みでハーブと黒コショウも混ぜておく。

3

写真

短冊切りトマト(私はハサミで切っちゃう)、約1cm角切りフェタ、水分を切ったオリーブを入れ(オイル漬の材料はオイルごと)

4

写真

混ぜて!出来上がり。ケイパーを入れてさらに地中海風にしても。出来れば1時間以上おくといい。翌日はさらに美味しい。

コツ・ポイント

水分は出来るだけ入らないように。
主張の強い素材達の味が、オイルになじませる事で非常にまろやかにまとまります。のでオイルは多めに。オリーブ&トマトの量に対しフェタは同量か少し少なめ位の割合がいいと思います。
冷蔵庫で3日ほど保存可。

このレシピの生い立ち

スーパーで売っているのは高いので見よう見真似で作ってみたらとっても美味しく出来たので。
レシピID : 778781 公開日 : 09/04/08 更新日 : 10/01/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/04/25

写真

ドライトマトの酸味に白ワインが止まりませんでした♪

ayappi18

ふふふ…実は私も昨晩作ってワインと頂きました。ありがとう❢

14/08/15

写真

ワインのおともに〜♡

asyuasyu

素敵です♡ロマンチック♡夏の食卓に最適ですよねありがとう!

14/02/26

写真

ワインにとても合いますね!ドライトマトの酸味がたまりません♬

ばぢこ

れぽありがとう!ドライトマトが美味しさの秘密です(^^)

12/01/07

写真

自家製カッテージと玉葱入りで美味

ゆぅぷん

美味しそうですね~。おうちにご招待されたい!れぽありがと!!