いかのさっと煮

いかのさっと煮
あっという間に出来るお助け料理。

材料 (4人分)

小いか
10~15はい
○酒
1/4カップ
○さしみ醤油(or濃い口)
大匙2
大匙2
2切れ

1

写真

胴とワタのつなぎ目を手で切り離し、軟骨も抜き取ります。
げそ(足)も外しておく。

2

鍋に○の調味料を入れ火にかける。(水は使いません。)

3

少しに詰まってきたら、鍋にいかの胴と足を入れる。

4

写真

箸でころがしながら5分位煮て、煮汁に照りととろみが出てきたら完成! 

コツ・ポイント

■小いかは柔らかいので、美味しく煮えます。■大きめのするめいかなど煮込むと固くなる場合は、工程③で煮汁を半量位に煮詰めてから、さっと煮汁に絡めるように煮ます。

このレシピの生い立ち

実家の母の作り方です。
レシピID : 778788 公開日 : 09/11/12 更新日 : 11/06/29

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (70人)

17/10/12

写真

ゲソとエンペラだけ激安だったので おいしー!

ふぁんたにゃん

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/07/30

写真

ほんとにすぐに出来ました♡しかも美味しい♪リピします^ ^

チビッ子ギャング

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

17/06/28

写真

美味しく出来ました。

OkabaTa

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

17/06/03

写真

ちょっと照りが足りなかったなぁ(¬ω¬;A)

ruby293

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5