照り焼き(テリマヨ)豆腐

ご飯がすすむテリマヨ味のおかず。しっかり豆腐を水切りしなくていいので楽です。野菜は冷蔵庫にあるのを使ってください。

材料 (3、4人分)

木綿豆腐
1丁
たまねぎ
1個
にんじん
3分の1くらい
★醤油
大さじ3
★マヨネーズ
大さじ3
★水か酒
大さじ3〜4
★砂糖
大さじ3
適量

1

豆腐を水切りする(重しかレンジで水切りを)。軽い水切りでも大丈夫です。(私は重しで10分ほどしました)

2

「1」の間に野菜を切ってフライパンで炒める。しんなりして火が通ったらいったん皿に移す。

3

豆腐を1センチ幅に切って、全体に片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。焦げ目をつけて、それから火を弱めて全体を焼く。

4

「2」の野菜に「★」の調味料をいれて混ぜて、フライパンに入れる。豆腐を崩さないように軽く混ぜる。

5

炒めていると水分が飛んで、とろりとして照りがでてくる。そうなったらできあがり。

コツ・ポイント

*豆腐の水切りはしっかりやらなくても大丈夫だと思います。野菜は他のものを使ってもいいです、冷蔵庫にあるのを使って下さい。調味料の「水か酒」はどっちでも、あるほうを使って下さい(私は酒がないので水を使いましたが味はいいです)。

このレシピの生い立ち

 食材が少ない日に豆腐を見つけ、醤油味の豆腐ステーキを作ろうかと思った時、ただの醤油より照り焼き=テリマヨで味付けした方がこくがあって美味しいのではと思って作ってみました。
レシピID : 778798 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」