超簡単!めんたいトロロうどんの画像

Description

パスタに合えるだけソースと長いもを使って、簡単一品!お手軽ランチにいかが??
ビニル袋で洗い物簡単!

材料 (1人分)

パスタに合えるだけソース
明太子味1人前
1玉
30~50g
白だし(めんつゆ)
大さじ1
緑野菜(写真はクレソン)
適量

作り方

  1. 1

    ビニル袋に、皮をむいた長いもを入れる。飛び出ないように、袋を縛り、めん棒などで上から叩きつぶす。

  2. 2

    鍋にお湯を沸騰させ、うどんを湯でる。(好みで冷蔵庫の残り野菜投入)茹で上がった、うどんのお湯を切り、めんつゆを絡ませる。

  3. 3

    叩き潰した長いもと、パスタソースをよく混ぜる。

  4. 4

    お皿に、うどんを盛り、合わせた明太ソースをかける。飾りのりを乗せて完成!!

コツ・ポイント

長いもは、
ビニル袋が破けないように気をつけて☆
熱々も、冷やしてもおいしいです!
パスタソースの味(明太子・たらこ)に合わせて白だしの量は加減してください!しょうゆでもOK!
写真は、冷蔵庫に残ってた野菜をうどんとゆでました!

このレシピの生い立ち

春キャベツでお好み焼きがおいしいこの季節!
少しだけ、残った長いもを使って、一品完成!ランチにもって来いです。
お好み焼きに入れるには多い、捨てるにはもったいない長いもを使いました。
少量をすらなくてもいいので手も汚れません!
レシピID : 778801 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぱぱままどんどん
タラコと麺つゆで!美味しかったです!

夏に食べたくなりますよね!レポありがとう!(^_^)

写真
まりも1234
簡単にできました。 美味しかったです(>∀<)

簡単すぎてごめんなさい(笑)つくレポありがとう(^0^)v

初れぽ
写真
MofeMofee
きのこ入れました。簡単で美味しい!また作ります☆

レポありがとう☆きのこでヘルシー♪久レポ感激です☆