春の幸せ✿たけのことあさりのバター醤油

春の幸せ✿たけのことあさりのバター醤油
香ばしく焼けたたけのこに、あさりとバター醤油のいい香り。春爛漫のおいしさです。

材料

豚薄切り肉
300g
たけのこ(下茹でしたもの)
1本(小さめなら     2本)
あさり
400g~
青菜
適量
バター
30g
しょうゆ
大さじ1
海苔
適量

1

たけのこは厚さ5mm程度の食べやすい大きさに切る。薄くオイルをひいたフライパンに並べ、焼き色が付くまで焼いて取り出す。

2

フライパンにオイル少々を熱して豚肉を炒め、色が変わったらあさりと白ワインを加え蓋をして、あさりの口を開ける。

3

たけのこを戻し、バターとしょうゆを加えたら強火で、スープをお肉とたけのこに吸わせるように炒める。

4

水分が少なくなってきたら、青菜を加えてさっと炒める。お皿に盛って、海苔を乗せる。

コツ・ポイント

たけのこは面倒なら焼かなくても。バターとしょうゆの量はお好みで、またあさりの塩分によって増減してください。青菜は季節のものを。火が通りにくそうでしたら、さっと下茹でするのがおススメ。安く手に入る旬だからこそ、あさりは贅沢にたっぷり!

このレシピの生い立ち

旬に勝るおいしさなし。あさりの粒も大きく、ぷっくりして、春の幸せを感じますね。茹でたてのたけのこのおいしさも、この季節ならでは。旬の大好きな食材を合わせました。
レシピID : 778820 公開日 : 09/04/14 更新日 : 13/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/29

First tsukurepo mark
写真

意外な組み合わせでビックリな美味しさでした。筍がジューシー!

竹流子

今の筍、最高ですよね!嬉しいコメ&美味しく作って下さり感謝♥