豆腐ハンバーグ☆甘酢ケチャップソースがけ

豆腐ハンバーグ☆甘酢ケチャップソースがけの画像

Description

脂肪分の少ない肉も、豆腐でふんわりしっとり、優しい味のヘルシーハンバーグに。
甘酢ケチャップソースがよく合います。

材料 (小さめで10個分くらい)

・・・ハンバーグ用・・・
300g
 玉ねぎみじん切り
1/4個
 パン粉
1カップ
1個
 塩こしょう
適量
 ナツメグ
適量
・・甘酢ケチャップ用・・
1/2カップ
 ケチャップ・醤油・酢・砂糖
各大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はレンジで1分加熱し、さらに5分ほどおもしをして水切りする。
    パン粉が水分を吸うので多少水っぽいくらいで良い。

  2. 2

    写真

    水切りした豆腐と、ハンバーグ用の材料を全てボウルに入れ、豆腐を潰しながら、粘り気が出るまで手でよく練る。

  3. 3

    写真

    2を小さめの丸型に成型する。真ん中を少しくぼませる。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、2の両面に焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    焼き色をつけたら、ふたをして、中まで火を通す。
    竹ぐしで刺して、色のついた汁が出てくるようならまだ半焼き。

  6. 6

    写真

    ハンバーグを焼いたフライパンに、甘酢ケチャップの材料をよく混ぜて入れる。
    かき混ぜながら煮詰め、とろみをつける。

  7. 7

    写真

    焼きあがったハンバーグをお皿に盛り、6のソースをたっぷりかけて出来上がり☆

  8. 8

    写真

    照り焼きもかなり美味☆
    酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ1/2を熱したフライパンに入れて、ハンバーグとからめる。

コツ・ポイント

豆腐とひき肉が一体化するくらい、よーく練ると口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

チキンよりも安いターキーのミンチを使いたくて☆脂肪分がとても少ないので、ぱさつき防止に豆腐と合わせたところ、相性ばっちりでした。
レシピID : 778829 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ひとひー
鶏ひき肉×豆腐で節約できてとても美味しいおかずになりました!
写真
oBsession
ふわふわのハンバーグが甘酢と良く合いますね☆ご飯すすみました~

わぁ、美味しそうなレポ( *^艸^)ありがとうございます!

写真
chie423
豆腐入りでヘルシーでいいですね。甘酢たれとも良くあって美味しい!

嬉しいコメントありがとうございます!アメリカからのレポ感謝♡

写真
海とも
髪型見えない様にギリギリショット・・・ちょっとだけよ〜♬ってw

キャー><ちょっとちょっとカメラさん、もう2cm上!上~っ!