豆腐ハンバーグ☆甘酢ケチャップソースがけ

豆腐ハンバーグ☆甘酢ケチャップソースがけ
脂肪分の少ない肉も、豆腐でふんわりしっとり、優しい味のヘルシーハンバーグに。
甘酢ケチャップソースがよく合います。

材料 (小さめで10個分くらい)

・・・ハンバーグ用・・・
 木綿豆腐
1丁
 鶏ミンチ
300g
 玉ねぎみじん切り
1/4個
1カップ
 卵
1個
 塩こしょう
適量
・・甘酢ケチャップ用・・
 水
1/2カップ
 ケチャップ・醤油・酢・砂糖
各大さじ1
小さじ1

1

豆腐はレンジで1分加熱し、さらに5分ほどおもしをして水切りする。
パン粉が水分を吸うので多少水っぽいくらいで良い。

2

写真

水切りした豆腐と、ハンバーグ用の材料を全てボウルに入れ、豆腐を潰しながら、粘り気が出るまで手でよく練る。

3

写真

2を小さめの丸型に成型する。真ん中を少しくぼませる。

4

写真

フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、2の両面に焼き色をつける。

5

写真

焼き色をつけたら、ふたをして、中まで火を通す。
竹ぐしで刺して、色のついた汁が出てくるようならまだ半焼き。

6

写真

ハンバーグを焼いたフライパンに、甘酢ケチャップの材料をよく混ぜて入れる。
かき混ぜながら煮詰め、とろみをつける。

7

写真

焼きあがったハンバーグをお皿に盛り、6のソースをたっぷりかけて出来上がり☆

8

写真

照り焼きもかなり美味☆
酒・みりん・醤油各大さじ1、砂糖大さじ1/2を熱したフライパンに入れて、ハンバーグとからめる。

コツ・ポイント

豆腐とひき肉が一体化するくらい、よーく練ると口当たりがよくなります。

このレシピの生い立ち

チキンよりも安いターキーのミンチを使いたくて☆脂肪分がとても少ないので、ぱさつき防止に豆腐と合わせたところ、相性ばっちりでした。
レシピID : 778829 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

09/12/23

写真

ふわふわのハンバーグが甘酢と良く合いますね☆ご飯すすみました~

oBsession

わぁ、美味しそうなレポ( *^艸^)ありがとうございます!

09/10/27

写真

豆腐入りでヘルシーでいいですね。甘酢たれとも良くあって美味しい!

chie423

嬉しいコメントありがとうございます!アメリカからのレポ感謝♡

09/07/25

写真

髪型見えない様にギリギリショット・・・ちょっとだけよ〜♬ってw

海とも

キャー><ちょっとちょっとカメラさん、もう2cm上!上~っ!

09/07/25

写真

肉なし離乳食用だよ。ノーラン、これ全部食べたよ★ごちそうさま♬

海とも

可愛い盛り付け♡ノーランちゃんにも食べていただけて感激です!