安くてボリュームたっぷりトルティージャ

安くてボリュームたっぷりトルティージャ
安くてボリュームたっぷり!ホームパーティーであと一品というときにも役立ちます!細かく切り分ければ何人分にもなります♪

材料 (2~4人分)

4個
ジャガイモ大
4個
玉ねぎ(なくても可)
1/2個
適量
バター(なくても可)
適量

1

じゃがいもの芽を取り除いて皮をむき、一口サイズに、おおざっぱに細かく切る。私は厚めに切りますが現地では薄切りです。

2

玉ねぎを細切りにします。

3

1と2のじゃがいもと玉ねぎを固ゆでにするか、あるいは電子レンジで固ゆで状態にします。

4

フライパンにオリーブオイルを流しいれ3を軽く炒めます。塩を加え、このまま食べてもおいしいくらいの味の濃さに整えます。

5

ボウルに卵を割り、塩を適量加えてとき、4を入れる。

6

小さめのフライパンにオリーブオイルをたっぷりめに流しいれ(好みでバターを入れてもおいしい)、5を流しいれる。

7

弱火で蓋をして、卵が固まってくるまでしばらく待つ。

8

卵が8割くらい固まったら、フライパンの上に大きいお皿をかぶせ、フライパンをひっくり返すようにして、お皿にうつしとる。

9

空になったフライパンにオリーブオイルを足し、お皿の卵をフライパンに戻す。 前回とは卵の反対の面が下にくるようにします。

10

弱火で蓋をして少し待ち、全体に火が通ったらできあがり。

コツ・ポイント

現地では、オリーブオイルでじゃがいもを揚げて柔らかくします。日本では揚げ物に使えるほどオリーブオイルが安くないし、揚げて柔らかくするには20~30分くらいかかるので、茹でて炒める方法に変えました。

このレシピの生い立ち

スペインに住んでいた時に、お世話になった現地の方が作られるのを見たり、時には手伝ったりしておぼえました。
より手軽に、私のアレンジを加えてみました。
レシピID : 778842 公開日 : 09/04/08 更新日 : 09/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/01/30

写真

もう何度か作ってます(^_−)−☆美味しい!

chiari

掲載が遅くなりごめんなさい!つくれぽありがとうございます!

13/11/28

写真

ジャガイモごろごろでボリューム満点!おいしかったです!

*♪ニコル♪*

ニコルさん、つくれぽ嬉しいです!ありがとうございます♪

09/05/15

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく何回も作ってます♪お客にも好評!初の薄切りジャガ♡

子グマママ

子グマママさん作の方がおいそうーー!薄切りもバッチリですね!