☆えびと枝豆のかきあげ☆

☆えびと枝豆のかきあげ☆
お酒のお供に☆☆
ビールがすすむ枝豆と一緒に
プリプリえびも仲間入り★
お酒もすすんで話も弾むよ♪

材料 (約5つ分)

むきえび(中)
10尾
枝豆(皮をむいたもの)
100g
大さじ1
卵白
1個分
小さじ1
1個分
◆水
カップ1/4
◆小麦粉
カップ1/4(約30g)
◆塩
2つまみ
※レシピ工程の追記※
2009年05月11日

1

【準備1】
えびの背ワタを取り、キレイに洗って耐熱皿に入れ、酒をふりかけて、レンジで赤く色が変わるまでチンします。

2

写真

【準備2】
ボールに◆を入れて、箸でグルグルと軽く混ぜます。
※混ぜすぎないように!!

3

写真

1.えびの5尾を小さく切り、ボールに入れ、枝豆も入れます。(残りのえびはトッピングに使います。)

4

写真

2.片栗粉を入れて軽く混ぜ、卵白を入れて混ぜ合わせます。こうすることで、衣の接着剤になります。

5

写真

3.【準備2】で用意しておいた衣の生地を2に流し入れます。

6

4.鍋に3cmくらいの油を入れて熱し、箸をつけて気泡が出てきたら、3をスプーンですくって落とし入れます。

7

5.タネをスプーンで落とし入れた後すぐに、3の衣をくぐらせた残りのエビ(丸1尾)を生地の上に乗せます。

8

5.返しながらうっすらキツネ色になれば出来上がり☆☆

9

6.塩で食べると美味しいです。

10

写真

『キリンビールに良く合うえびを使ったレシピコンテスト』で、
◇準グランプリ◇を頂きました。

コツ・ポイント

生地がさらさらしているので、
揚げている時に、余っている衣を少し足す感じで落とすと、キレイにまとまります。
えびは(トッピングに使う為)5尾ずつ分けていますが、全て生地に混ぜ込んだ方が楽です(笑

このレシピの生い立ち

友人が来た時のお酒のおつまみに作りました。
レシピID : 778865 公開日 : 09/04/09 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

冷凍枝豆が余っていたので、作ってみました。ビールにも合いそう☆

のぶりん酸

あ~お酒が欲しくなってきた( ̄ー ̄)vvうちも作ろうっと!!